メニュー

心 どまり

ATP vs マフィア 

2016年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

 昨日の雪には驚きましたね!
孫の中学校も臨時休校になりました。
都内の通勤風景報道に、都市部の弱点が曝されましたね!
又々、天気予報の正確さに感心しましたが、テレビ局によっては、雪マークでしたリ、傘マークでしたリ様々でした。
ですが、念の為、前日にタイヤ交換をして置いて正解でした。

 今週末にも、又雪マークが付きました
皆様も、充分御注意なさって下さいませ!
 
 又昨日は、全豪オープンの開幕日でしたし、オープニングには、圭君の初戦が組まれていましたので、とても楽しみにしていました。
結果は、皆様御存じの様に粗完璧な試合で圧勝でした。
ストレートで勝利しましたので、体力も温存出来ましたし、最高の気分に浸っておりますと ???(@.@!)驚きの報道が!

時事通信(1月18日(月)10時8分配信)によりますと

【ロンドン時事】英BBC放送(電子版)と米ニュースサイト「バズフィード」は17日、テニスの全仏オープンやウィンブルドン選手権などの国際大会で、八百長が行われた可能性があると報じた。
       ・・・・・・・
このうち8選手は18日開幕の全豪オープンに出場すると伝えている。
BBCなどは公表するには証拠が不十分として、選手名を明かしていない。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000024-jij-spo


 その記事を読みまして、何かスッキリしませんでしたし、納得出来ませんでした。
『調査結果を入手』したと発表したにも拘らず、『証拠が不十分』とは、どう言う事なのでしょう?

 『証拠不十分』とされた要因は、銀行口座等での『八百長に関する入金確認が出来なかった』からとか!
それでしたら、発表出来る確実な証拠が揃ってから、報じるべきではないでしょうか?

 待ちに待った全豪オープンが開幕し、圭君も奈良くるみさんも見事に初戦を突破しました。
最高のスタートを切りましたのに、此の時期での余りにもタイミングの良すぎる報道に、何らかの意図なり、思惑なりの有無を疑ってしまいます。

 全てのスポーツに言える事ですが、選手個人のメンタルの強弱が、勝敗を大きく左右します。中でも、メンタルのスポーツと言われていますテニスは、即座にスコアーに表れて来ます。

 今回の報道に、全豪に参加されている選手達やスタッフ等関係者にも、動揺が走ったようです。
選手の方々を動揺させるのが、目的なのでしょうか?

 圭君は、1回戦で快勝した後の会見で、戸惑いの表情を浮かべながら質問に答えていたそうです。

「僕自身は全く関与していないし、八百長をやろうと思う事が、全く理解出来ない。八百長があるとお客さんが感じたら、テニスだけでなくスポーツにも大きな影響がある。もしあるならやめてほしい」と事態を憂慮した。
        (スポニチアネックス1月18日(月)14時48分配信 )

 又、日刊スポーツ(nikkan sports.com)[2016年1月18日20時8分]配信記事には、下記の様なコメントがUPされていました。

『テニス界に八百長が横行しているとの報道を受け、男子で世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)は18日、「テニス界に影を落とすものではないと思う」と楽観的な姿勢を示し、「トップレベルでは起きていないだろう」と話した。
 2014年全米オープン覇者のマリン・チリッチ(クロアチア)は「八百長には大きな制裁があり、誰もリスクは冒さないと思う」と語った。』

 又ジョコビッチは、過去に自身の関係者を通じて八百長を持ちかけられたことを明かし、「すぐに断った。関わりを持った事はない」と話した。
この日開幕した全豪オープンでの会見で明らかにした。
2007年にロシアのサンクトペテルブルグで行われた大会の1回戦で、20万$で負けるように持ちかけられたと言う。
その大会に、ジョコビッチ選手は出場しなかった。
                (朝日新聞デジタル)

 確かに可成り前から、テニスを始め、スポーツ全般においての八百長試合は、ロシア マフィアやイタリアの賭博シンジケートの資金源になっているとの疑惑は、報じられていました。
此の件に関する記事を調べておりまして、興味ある記事に目が留まりました。宜しかったらどうぞ!

『マフィアの元ボスが明かす八百長テニスの現状』
 http://www.afpbb.com/articles/-/2553752

『マッケンロー氏テニス界に侵入するマフィアの存在を懸念』
 http://www.afpbb.com/articles/-/2322817
 
 タイミングの良過ぎる報道に唖然としましたが、殆どの選手は潔白でしょう!
八百長に関わった選手は、上記サイトにも記してありましたが、脅迫等の犯罪に巻き込まれたり、或は何らかの事情が有っての事かも知れません。

 しかし、世界を目指して頑張っている子供達や、若き選手達の夢を削ぐ事のない様に、ATPは真相解明に、毅然とした態度で、真摯に取り組んで欲しいと、切に願うばかりです。
純粋にテニスを楽しみ、応援している世界中のファンの為にも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

東京の雪で臨時休業

みのりさん

良香さん

 東京は雪が降ると
学校が臨時休業になんですね
交通がマヒしていましたね

 テニスの八百長問題
ショックでしたね?

2016/01/22 19:20:43

PR





上部へ