メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

サンダーボルト 

2016年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は「サンダーボルト」。
BSプレミアムで2016年1月7日(木)13:00〜放送。

1974年の映画。
当時のクリント・イーストウッドは
マカロニウエスタンや「ダーティハリー」などで
活躍していたので、アクション俳優のイメージが
強いのですが本作ではちょっと役柄が違っています。
アメリカン・ニューシネマの雰囲気を持った
ロードムービー映画ですが、
今、見ると味わいがありますね。

冒頭のシーンが印象に残りますね。
青い空の下、輝く黄金色の麦畑の中の
讃美歌が聞こえる小さな教会。
黒い服の宣教師が説教をしている所へ、
そこへ車から降り立った男が突如、
宣教師めがけて銃を乱射して来る。

必死の形相で逃げる宣教師の名は、
ジョン・ドーアティ(クリント・イーストウッド)。
別名サンダーボルト(雷電)の異名を持つ銀行強盗だった。

綽名の由来は、彼が銀行を襲撃する時に、
20ミリ機関砲で金庫を破壊して金を奪う手口から来ていた。
彼を追う男は元軍隊仲間で粗暴な性格の
レッド・レアリ(ジョージ・ケネディ)。

レッドはかつて彼と一緒に、現金輸送会社から
50万ドル強奪したが、事件の首謀者ビリー・ラムが
突然心臓マヒで死んでしまい、そのためにレッドは
彼が50万ドルを持ち逃げしたと思い込んでいた。

サンダーボルトはレッドの銃撃から逃げ出す途中で、
ディーラーから高級車を乗り逃げ中の
ライトフット(ジェフ・ブリッジス)の車につかまり
逃走を図り、何とかレッドから逃げ出すことが出来る。

お調子者のライトフットは
サンダーボルトにつきまとい、相棒になってしまう。

アクション映画かと思えば、
50万ドルをめぐっての仲間争いを
マイケル・チミノ監督が男の友情として、
うまく描いていいます。

特にラストシーンで、ポール・ウィリアムスが
歌う主題歌「Where Do I Go From Here」が
流れる中、白いキャデラックで走り去る、
イーストウッドには感激しましたね。

又、ブリッジスの演技はイーストウッド以上でした。
本作でアカデミー助演男優賞にノミネートされたのも納得。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ