メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 人生を面白くする「本物の教養」について

 元日本生命で経営企画、ロンドン現法のトップ、国際業務部長を歴任、2006年に同社を退社後、現在ライフネット生命保険株式会社会長として活躍される傍ら、写真の主題著書を発刊、各所で講演活動にも努められている。
著者の出口治明さんとはロンドンに勤務のころお目にかかったことがあります。当時日本生命の現法社長をされていたが、仕事での面談であったが、豊富な勉強を重ねられた方だとの印象を強く持っています。

 先般、グロービス経営大学院が起業家を招いた講演会で出口さんが講演されたものをユーチューブで聴く機会がありました。大変勉強になる内容で歴史にも造詣が深い方の様で最近この本を読ませていただきました。本を読み、人に会い、旅をしながら、自分で考え、学ぶ「出口流・知的生産の方法」はよく理解できます。一度お目にかかる機会をつくりたいと思います。

 さて、昨日は夕刻法務担当兼内閣府担当副大臣を議員会館に訪ねた後、今度プラチナ・ギルドの会に新会員として参加いただく予定のIさんと二人で三茶でクリスマス・イブの夕食をとりながら、広報活動のあり方についていろいろ教えていただきました。IさんはFM放送局でキャスターを務めながら、多方面で活躍中です。こんな経験は全く稀有なことで、これからも考えられませんが、大変よい時間を過ごすと同時に勉強になりました。日々是好日

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ