メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 偶数月謡曲青葉の会

 写真はミアちゃんからもらったライト付ネックレスとラム酒(女学校で作られたブランド付)

 昨日は10月から試行的にスタートさせた偶数月「謡曲青葉の会」の正式には第一回目。開催場所は新羽の新しいコミュニティー・センターで、原則13;00-17;00時までとします。初心者にシテ番を回すため、観世流初心本三冊にあるものを中心とし、昨日の練習曲は「菊慈童」、「経正」、「富士太鼓」、「猩々」の4曲で、私は「富士太鼓」のシテ番でした。お役以外は全員が地を謡い、地頭はベテラン先輩たちが務めます。皆さんに納得感のある仕組みが出来上がりました。1月は奇数月の練習会ですが、偶数月だけ参加の会員も新年懇親会には参加し、グループとしての懇親の場を持ちます。

 一昨日内閣府担当副大臣に衆議院会館でお目にかかり、昨年内閣府にプラチナ・ギルド アワードの後援名義を依頼し、検討してもらいましたが結果的にはNPOに実績がないため拒絶されたことを話したところ、早速次官に連絡されたようで、本年分について正規のルートで再検討してもらえることになりました。政治家や官僚を動かすことは私の本分ではありませんが、折角少しでも社会変革を進めようとする大切な会員全員の努力ですので効果的に出来ればそうしたいものです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ