メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 家庭菜園の収穫

 ミアちゃんが収穫したカリフラワー。大きく成長しました。今朝の朝食として頂けそうです。未だ少し残っています。ブロッコリーは目が小さく未だ収穫できません。昨日レモンが二つではなく5個出来ているのを発見しました。キンカン、柚子と一緒に少しずつ収穫楽しんでいます。

 さて、今年最後の清水先生の謡曲レッスンが大崎コミュニティー・ホールありました。「忠度」の三回目です。
一回30分のレッスンですが、毎回新しい発見と、適格な指摘を頂き大変勉強になっています。流石多くの生徒さんを指導するプロの能楽師です。12/20日には宝生能楽堂で午後一時から山階会(観世流)の公演があり、先日勉強した「世阿弥本 弱法師」の能を見ることになっています。

 もう一つの今日の話題は東芝の株主代表訴訟についてです。不正な会計処理により投資家に多大な損害を与えた東芝の経営責任を巡る代表訴訟が内外で提起されています。実は私も不正経理が公表される一週間ほど前に、安定的な株式投資と思い、偶然にも東芝と日立の株式を購入しました。勿論、一連の問題が公表される中で、東芝ともあろう大会社の経営姿勢にあきれ果て東芝株を売却、投資後数週間で売却損を確定しました。

 臨時株主総会の案内も頂きましたので、勉強のため出席しようかとも思いました。但し、全貌が発表されていない段階で、時効の中断のための臨時株主総会でしたので出席は止めました。その時点でいずれ株主代表訴訟が提起されれば、損害額も確定しているのと、日本の経営者の株主利益を無視する倫理観を弾劾するいい機会だと考え、株主代表訴訟に参加し、個人的にも勉強の材料としようと考えていました。本件については株主資本主義の核心部分でもありますので、機会を見て今後の進展をリポートしようと考えています。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ