メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 互先囲碁会と清水能楽師の講演会(「弱法師」復曲版について)

写真は我が家の家庭菜園で採れた20日大根とネギ、キンカンと柚子。

昨日は今年最後の互先囲碁会(於;銀泉会館)。参加者は7名で打ち回し。結果は一勝二敗。何時ものように
13;30から始め17;00終了、終了後は懇親会。

19;00時から大崎のコミュニティー・センターで清水先生による能楽講座に参加。初めての参加でしたが大変勉強になりました。時間が取れる時には参加したいと考えています。

昨日の講座は「弱法師」の復曲版についてです。観世流の現行本は210曲といわれています。平成になって復曲されたものは「三上」、「と「松浦佐用姫」の二本です。能は確かに時代と共に進化していることを示し、現在の「弱法師」は当初の世阿弥本「弱法師」とは登場人物、演出が全く異なり、昨日の講演ではその違いについて比較しながら、12/20日に宝生能楽堂で上演される「弱法師 世阿弥本」について解説されました。

最も大きな違いは、当初の世阿弥本「弱法師」では能の原型を見るように、写実的で、説明が多いのに比べ、現在上演されている「弱法師」では登場人物も少なく、抽象的で、表面だけ見ていると話しに矛盾が生じていることです。猿楽(ものまね芸)から能楽へと現在の夢幻能の形式に進化してる歴史が見て取れます。

日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ