メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 囲碁学苑での対局。お相手はこれまで対戦成績ゼロ勝三敗の女性。二子局で私の白番。布石で私が定石を一部誤り、立ち上がり多少ハンディキャップを負うスタートとなりました。ところが早い段階で隅の死活問題が発生、私の石が死にかけたところ、今度は相手が攻めきれず、結果私の隅の石が生きてしまいまいました。逆に相手の周囲の石を攻める展開になり、中盤は有利な戦いの局面が続きました。

 当然、全体的には白有利との判断で終局近くでは安全策を取りながら打ち進みまました。盤面有利との判断でしたが、実は細かく計算しておらず、並べてみると一目負けの結果です。狐につままれたようで、合点がいかないのですが負けは負けです。これで勝負はゼロ勝四敗となり引き続きその女性には勝てません。

 有利な場面と勝手読みして途中で緩んだ結果ですが、勝負の世界は一目でも負ければ負けです。最後まで読み切り手を抜かずに戦うことの重要性を改めて学びました。今年もお稽古の日は残り一回だけです。来週が最後になりますが有終の美を飾りたものです。日々是好日。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ