メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 能楽鑑賞

 写真は我が家の紅葉。昨日はお天気も曇りで、写真写り悪いのですが実際の紅葉は素晴らしいですよ!

 坂井同門会の能楽鑑賞(於;水道橋の宝生能楽堂)につづき謡曲会の友人と一緒に出かけました。開場15;45からにも拘らず、能楽堂前は長い列ができ、開演(16;00)前には能楽堂は満席でした。12月でもあり観客が多かったのか、普段ですと多少空席も目立ちます。

 演目は能「西行桜」、「天鼓」、連吟「鉢木」、仕舞「蝉丸」、狂言「茶壺」でした。能「西行桜」、「天鼓」は大変面白く見ごたえするものでした。やはりプロの演ずる作品は生き生きと情景が浮かび、謡の練習のためには観能は欠かせません。

 先日、年賀はがきの裏面を完成し、昨日は住所録を整理し、本年度出状分の印刷が完了しました。次第に師走の準備が進みつつありますが、12日((土))にはいよいよロンドンから娘一家が一時帰国します。私は孫たちに会うのが楽しみですが、家内は目下準備にてんてこ舞いしています。軽井沢への移動もありますので、家内は車のスノータイヤへの履き替え、当面娘一家が過ごす横浜の部屋の準備も何とか終了したようです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ