メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

高額医療費還付? 

2015年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高額医療費還付金がある? 例の高齢者への詐欺の書類か?
おそるおそる封も開けて 中の書類のあて先などを 隅々まで読んでみた
大体 今年の後半 確かに医療の世話になっているが 請求した覚えが無い
 
良く聞く話で10万円以上 医療費がかかったら 税金の還付が受けられる
したがって いろいろの領収書を保管しておけと読んだ記憶がある
ただし 請求しなければ 還付はもちろん受けられない
 

 
詳細に読むと還付金ではなく 高額医療費支給であった
そうか ある一定の金額を超えると 負担を軽くするために支給がされる仕組みであった
75歳になると 自動的に区の健保ではなく 東京都後期高齢者広域連合会に入る
 
ここが健保の機関であり 保険証もここから発行された
感心したのは医療費支払いが管理され こちらから請求しなくても案内が来ることだ
そして用紙も入っており 記入して申請すれば あとは金融機関に振り込まれる
 
えっ金額? あはは 383円でした(笑)
封筒に82円切手を貼って投函すれば 差し引き 301円の支給だ
それでも 無いよりはちょっとハッピーである
 

 
貰いものだが 隅田川に沿う墨堤通りの 長命寺の 桜もちを食べた
江戸時代からの名品である 大きな桜の葉3枚に包まれて香りも良い
もともと甘党の私 皆さんはお茶を用意するが 珈琲が私には似合う
 

 
金曜日は墨田区役所のレストランで昼食 酢豚定食 660円
職員も一般の方も入れる 私はうたごえ講座前に時間があると利用する
限定20食で 学校給食と同じものが500円だが いつも売り切れである
 

墨田区役所のガラス窓にも映り 紅葉が3割増し?くらいだ
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ