メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

引き寄せの法則かな?なんと107人のうたごえ 

2015年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



10数年前 私は他県の歌声の集いに参加したことがある
定例の催しで ピアノ伴奏とMCはプロの方 そしてリードする女性 それはスマートだった
集まった方はおよそ100名余 すごいなぁと感心した
 
クラブツーリズムで私が提案募集 うたごえの集いやうたごえバスツアーも何度も実施した
墨田の歌声講座を依頼されて ずっと講師を続けて居たり他で依頼されれば快く受けて行く
だが それは私がメーンになるものの 依頼先 仕事としてのものである
 
いつかは自分が主催して うたごえを開催したい そんな夢を持ち続けていた
後押ししてくれる仲間も居て 5年前にいよいよ下町のうたごえを始めた
私は素人 プロのようにスマートには行かないし 実積も無い どこまで集まるか
 
そんな心配はなく うたごえを愛する仲間は 毎回増え続けて昨日はなんと107名
プロが主催するうたごえでは なんともない数字だが 素人の私では考えもしなかった
素直に嬉しいし ここまで来てくれる皆様に会えたことが感謝でもある
 

 
集まった皆様は みんな笑顔が素敵で気さくに声をかけてくれたり情も深い
皆さんのそばに行くと短い言葉で いろいろ話しかけられ 私と一緒に笑う
先生 今日は格好が好いね 若い!なんてお世辞も受けると 悪い気はしない
 
みなさんに恋しているからねと私も受ける
初めての方も毎回居られるが こんな楽しいうたごえ 早く知ればよかったわと喜ぶ
もう 先生の話も物知りで笑わせるし楽しくて これも良いのよと言う
 
私のMCは いい加減トークでもある
まじめに解説もあれば 時にははジョーク 時には自分のことを話して共感を受ける
皆さんからも時折 突っ込みを入れられたりして爆笑する
 
こんなやり取りができるうたごえの雰囲気 どこにも無いあたたかさである
皆さんがここへ来るのが楽しみのように 私は皆さんに会うのを心待ちにしているのだ
互いにその楽しい時間を共有していること 幸せな時間である
 

 
きよしこのよる も歌った
この曲では 私の娘の話をした 何度かどこかで話した記憶がある
まだ娘が3歳のとき クリスマスの日 私は会社の帰りにケーキを買ってきた
 
待ちかねた娘が わーいケーキだケーキだとはしゃいで出迎え 私がケーキを渡した
その時 喜んで弾んで受け取ったケーキ 娘が落として無残な姿になってしまった
泣きじゃくる彼女を慰め いいよ これでローソクを立てようと言って歌を歌った
 
その娘の誕生日が一昨日のこと 私はおめでとうのメールを短く送った
娘から返事のメールが来た あなたの娘も 今日で○○歳よだって・・・
いろいろ事情があって 一時私と疎遠になっていた時期もある
 
こんな話も うたごえで話すとシーンとなって やがて大きな拍手が来た
別に隠すことではないから プライベートなことでも結構話してしまう
どちらかと言うと 感動したり 忘れられない話が多い
 
そんな娘のところ埼玉県浦和市に今日行ってくる
娘の連れ合いは 一応経営者で こんな不況でも立派に生き抜いて居る
そして 新しく家を建築中で この家も見てくる 新築の家では犬も飼うそうだ
 
きのうのリクエスト
 
里の秋 紅葉 青い山脈 母さんの歌 花は咲く にっぽん昔話 浦島太郎 牛若丸
きよしこのよる もろびとこぞりて 学生時代 川の流れのように オー・シャンゼリーゼ
秋桜 ゴンドラの歌 下町の太陽 白いブランコ たき火 ペチカ 千恵子抄 芭蕉布
琵琶湖就航歌 坊がつる賛歌 みかんの花咲く丘 りんごのひとりごと 希望のささやき
アメージンググレース 北風小僧の寒太郎 コロラドの月 蘇州夜曲 小さな木の実
冬の星座 夕陽の丘
 

 
紅白歌合戦で歌うメンバーが決まった
何度もテレビで見ているが 山内圭介さんが初出場と言う
埼玉テレビの出演時に妹がゲストの彼と握手できたと喜んでいたっけ 良かったね
 
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ