メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

我が家でライブ 

2015年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

東京から、中学のクラスメイトが遊びに来てくれるという。


名古屋駅近辺で、ゆっくりお食事でもしようかと考えていたら、やはり中学のクラスメイトである主人が、横で、


「我が家に来れば、俺の歌が聴けるのになあ」と強気な発言。


そう、返事をすれば、向こうも我が家まで来ないわけにはいかない。



彼女は今も現役のお医者さんなので、他のクラスメイトの様に、私の名古屋のコンサートや、主人が東京でミニライブをした時も、「参加できなくて残念」といつも言ってくれているのだ。


それを真に受けて、結局主人はワンコイン・ライブを企てることに・・。



急だったにも拘らず、優しいお仲間が数人が集まってくれた。


チーズと簡単なワインを用意しただけだったが、お客様はそれぞれ冷えたシャンパンやブルゴーニュワインなどお持ちくださり、素敵なワインパーティになった。


ワインとチーズだけでは、お客様を招べないけれど、ライブと名付けると、それなりに場を楽しむことができる。


主人も、プログラムを書いたカードを作って7〜8曲ご披露。


クラシック一辺倒の私と違って、他の人たちはプレスリーの曲とかテネシーワルツ等、色々知っている様子で、それなりに楽しんで下さった。



パーティ好きの私は、先日の華麗な場もよいけれど、こんな風にこじんまりした集まりも、それなりに楽しかった。


企画勝ち、ってところかな。


これで、彩さんのお宅の様な暖炉でもあれば完璧だなあ、と今朝思ったのであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ライブは、断りにくい?

シシーマニアさん

Rei さん、コメントありがとうございました。

コロッケがテーマのパーティなんて、美味しそうですね。

何か冠がつけば、たちまちパーティーになりますよね。

これからも、暇なシニアは、きっかけを作って集まりたいと思っています。

2015/11/04 23:44:04

作る人がいれば、言うことありません

シシーマニアさん

吾喰楽家のパーティの様子が目に浮かぶ様です。

奥様は、良いお友達に恵まれてらっしゃいますね。
そして、旦那様は言うに及ばず・・。

ホームパーティは、結局参加する人と人の繋がりですものね。

お酒とおつまみさえ、あれば・・。
これは必須です。

2015/11/04 23:40:48

自給自足です

シシーマニアさん

喜美さん、

コメントくださる方は、大体趣味の似てらっしゃる方ですよね。
喜美さんも、本当に音楽がお好きの様ですね。そして、パーティーも・・。

我が家は、手持ちの素材で楽しむ事に徹しています。

2015/11/04 23:33:51

ご主人様のイメージも、大分出来上がってきました

シシーマニアさん

彩さんもやはり、魅力的な声に惹かれたクチでしたか・・。

まあ、このようなエピソードは、文字にしてしまえば、読んでくださる人が勝手にイメージを描いてくださる、という訳ですね・・。
実際は、ライブという言葉の魔力で、グラスを傾けている様なものですが。

なんちって、ライブ・・?

2015/11/04 23:30:32

ライブ

シシーマニアさん

パトラッシュ師匠

この言葉には、趣味と職業との境界線を取っ払った様な、あいまいな魅力があります。
生であれば、それでオッケイ。

どうやら我が家のミュージシャンは、そこに乗じている気配、大ありです。

2015/11/04 23:19:56

同じく

Reiさん

皆さんと同じくいいですね〜。
ワインとチーズと音楽と…

我が家なんて、大量に頂いたジャガイモで、コロッケパーティーでした(((^_^;)

2015/11/04 20:29:48

参加したい〜

吾喰楽さん

ワインとチーズがあれば、充分ですよ。

妻の親友が、横浜とカナダから来てくれたときのことを思い出しました。
わが家は、音楽はありません。
妻が二人の相手をし、私は作る人。
ポテトサラダ、海老チリソース、八宝菜、鮭寿司などを作りました。
皆さん、よく食べてくれましたよ。
逝く前年のことでした。

2015/11/04 19:05:34

羨ましい

喜美さん

私皆で集まるの大好き
其処に伺ったら貴女のピアノ
ご主人の歌声 ああ聞きたい聞きたかった
下手のくせに歌うのも好き聞くのはもっと好き 遠くて残念

2015/11/04 14:35:01

いいですねぇ〜

彩々さん

パト師匠と同じく

羨望のあまり絶句・・・です。

今日のBlogで紹介した暖炉は「なんちって、暖炉」
ですが(笑)

シシー宅は、れっきとしたセレブ生活ですよ(笑)
イイですね、シシーさんのピアノ演奏は勿論
ですが、ご主人様の歌が聞きたいですわ。
(夫は高校時代、大学はグリークラブに所属し、
声は、すごくヨカッタの!声に振り向かされましたの)

2015/11/04 13:47:38

いいなあ・・・

パトラッシュさん

羨望のあまり絶句・・・

(実はこれ、今、彩々さんのところで、やって来たばかりです)
(今日は小春日和、わたしゃ羨望日和)

2015/11/04 11:23:19

PR





上部へ