メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ステキな金縛り 

2015年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「ステキな金縛り」。
フジTV系で2015年10月24日(土)21:00〜放送。
三谷幸喜監督の映画『ギャラクシー街道』が
今日、公開されるので2週連続の公開記念映画。
2011年10月に観た時の感想文です。

監督独特のユーモアをてんこ盛りした、
法廷サスペンス&コメディの楽しい映画。
キャッチコピーは
”証人はただ一人、落ち武者の幽霊”。

三流弁護士の宝生エミ(深津絵里)は、
裁判を任されても失敗ばかり。
ラストチャンスとして与えられた仕事は、
妻殺しの容疑で捕まった矢部五郎の弁護だった。

矢部は無罪を主張、完璧なアリバイがあるという。
”犯行時間は、旅館で落ち武者の幽霊にのしかかられ、
金縛りにあっていた”と言う。

彼の話の真偽を確認するために、
旅館「しかばね荘」をエミは訪ねる。
そこには、女将・猪瀬絹 (戸田恵子)と
主人・猪瀬潤 ( 浅野和之)が待っていた。

怪しげな旅館でドタバタするうちに、
エミは更科六兵衛(西田敏行)という
421年前の落ち武者の幽霊に会い、
裁判で矢野のアリバイを証言してくれるよう依頼する。

六兵衛は証言台に立つことを承知するが、
六兵衛は誰にでも見えるわけではない。

エミの前には一切の超常現象を信じない
敏腕カタブツ検事、小佐野(中井貴一)が立ちはだかる。
見えない六兵衛をどうやって認めさせるか悪戦苦闘する…。

最初から最後迄、笑える映画でした。
何しろ幽霊が証人ですからね、
それをいかにも本当らしく見せるかが
監督の腕の見せ所。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

面白かった〜

良香さん

 本当に笑えました。
この様な裁判が実現したら、迷宮入りし、
時効に成る殺人事件は、無く成りますね!

2015/10/27 10:18:33

いい映画とは

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!
大体、映画が放映される時間は見たい番組が重なるので
録画しながら、見ていますが、録画している方が面白いと
ついつい、それを見てしましますね。

主演の深津絵里、西田敏行の迷コンビは面白かったです。
映画を見ていると、ストーリーの面白さに加えて、
監督の才能と、出演者の適不適と、
この三点で映画良否が決まると思います。

2015/10/26 17:47:55

キルト展

yinanさん

Reiさん、
落ち武者の幽霊を証言台に立たせようなど、奇想天外な発想は
三谷監督お得意の笑いですね。だから面白いのでしょう。

話は変わりますが、先日、「時代を彩るキルト展」を見て来ました。
今迄、関心はなかったのですが、Reiさんに触発されて?
グループキルトと称して、
個人が協力して大きな(2m四方)作品が展示されていました。
どの作品もテーマを決めて、
ひと針ひと針丁寧に創られているのが判りました。

専門のキルターの作品では
浅野裕子さんの「浮世絵きると」には驚きました。
浮世絵の素晴らしさをキルトではの色合いで
精密に作られていました。

又、片桐好子さんの「光-CORONA」は色鮮やかに
太陽のフレームを表現していました。
これが布で、出来ているとは驚かされました。
これ等の作品を見て、
作品を創る苦労を垣間見ることが出来たと思いました。

2015/10/26 17:24:44

録画したのに

さん

ちょっと観たら面白くて、最後まで観てしまいました。
ノーカットだったのかしら?
最後は、少ししんみり。
鼻が詰まるので、かんでからベッドに入りました。
来週の有頂天ホテルも楽しみです。

2015/10/25 11:55:03

面白かったです

さん

私も、随分笑いながら観ていました。
細かい所を忘れたので、録画して、もう一度楽しんでみます。^^

2015/10/24 08:48:18

大好きな映画

Reiさん

三谷幸喜監督の作品は、どれも好きですが、これは特に好きですね。
「幽霊が証人」とは、奇抜な発想ですね。
弁護士役の中井貴一が笑えました。

2015/10/24 08:32:54

PR





上部へ