メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

房州浜唄 

2015年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

● 房州(ぼうしゅう)とは?
明治の廃藩置県まで、房総半島南部を「安房国」(あわのくに)と言いました。その一字をとって呼んだ別称が「房州」で、中世以来「関東」の名がおこり、小田原北条氏の頃に起こったといわれる「武州(武蔵国)」や「上州(上野国)」などと同じく、関八州のひとつの呼称です。最近では、房総と同じ意味で「房州」ともいいます。http://www.bosyu-uchiwa.com/rekishi/rekishi.html
●房州の位置 

●房州浜唄・合唱練習の一コマ


●歌詞にある「ノッコミ舟」とは?
ノッコミとは産卵のために魚が深場から浅場に 移動してくることで、ノッコミ舟とはその移動してくる魚を追いかける舟のことだろう。
乗っ込みシーズンは3月から4月中旬がピークだとか。

●「のっこみ」は水しぶきがすごいらしい。
……「早朝から各所で「のっこみ」が見られた。特に浅場へ突っかけるカタモノの水しぶきは物凄く、腹パンのへらがごちゃごちゃ状態となっていた。」……という文章が見つかりました。
https://www.youtube.com/watch?v=GtWDvc0zJag より抜粋

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ