メニュー

心 どまり

みんな違って、みんないい♪ 

2015年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:雑感

 今朝、新聞を取りに庭に出ますと、日の出間近でしたので、丁度東方の稜線が輝き始めた処でした。
後、数分も経たない内に、眩しく光り輝く太陽が顔を出し、澄み切った秋空を、益々高々しく見せる事でしょう。
 
 未だお姿を現さず陽射しだけが、山の端を照らしている様は、神々しささえ感じられ、遂、毎々手を合わせてしまいます。その際、お願い事は致しません。只々日々の御礼と感謝するのみです。

 新聞を手にした儘、東の空を眺めておりますと、一気に明るく成りましたが、温かくなる処か、益々肌寒く感じられましたので、急いで家中に戻りました。

 TVからは、初雪の便りが報じられていました。
変わり行く季節の速さに、置き去りにされそうです。

 昨日は、素敵な歌手・俳優さん、マルチタレントさんと言うのかしら?彼の結婚をワイドショーやらNHKまでもが報道したとか!
私は、月に一度の定期検診の日でしたので、見ておりませんでしたが、娘が申すに「少々過熱報道気味かしら?」でした。

 マスコミを通して受ける彼の印象は、誠実そうで、素敵なお方の様ですし、お相手の女優さんも好印象です。
余り興味は有りませんので、驚きはしましたが・・・でした。

 連日の悲惨な事件や事故報道が多い中、幸せな喜んであげられるニュースは嬉しいものです。
嘆き落胆されているファンの方々も、多いと聞きました。
お気持ちは解りますが、ファンなら彼の幸せを願うべきの様に思います。頼り甲斐のある夫としての、そして賢明なパパとしての姿も楽しみです。
取り立ててファンでもない私が、そう思うのですから、素敵なお二人なのでしょう!

 自然現象に、芸能人の冠婚葬祭に、そして隣国同士の首相の立ち話に一喜一憂出来る日本は平和ですね!
此の平和が、孫の代迄も、否、未来永劫続いて欲しいものです。

 検査の結果は、数値的には先月と変わりが有りませんでしたので、一応一安心ですが、それにしても病院は疲れます。
検査もそうですが、待ち時間の長さには閉口します。
帰宅後、暫し横になってしまうのは毎々の事です。

 夕食後、ナビにログインしますと、沢山の様々なお顔のお月様がUPされていました。天体好きの私には、堪りません。
撮られる方々、其々の拘りが一枚のフォトに見え隠れしています。同じ只一つの被写体ですのに、一枚として同じ物が有りません。

 難を言いますと、お月様の名称がちょっと気に入りません。確かに『スーパームーン』ですが、日本には古来から『十六夜(いざよい)の月』と言う呼称が有ります。
私感ですが、此の呼び名も生かして欲しかったです。

 天体の被写体として、お月様は身近で手頃です。
しかし、近くに有りながら難しい被写体でも有ります。
『月撮り』の基本設定での撮影では、平面的に写りまして面白味に欠けます。只此れは、個々の好みの問題ですので、一概には言えませんが、私的には、やはり童話やお伽噺に出て来る様な優しいお顔の、そして空想の世界に遊べる『お月様』を撮りたいと常々思っています。
其のテクは、後日記させて頂きます。

 ギャラリーには、花撮り・山撮り・野鳥撮り・蝶を初めとする昆虫撮り、そしてお歌(句)も etc...

 ブログも然りです。
金子みすゞさん風に言いますと、

『みんなちがって、みんないい。』

です。
被写体や、記す内容は異なっても、お一人、お一人の拘りや、UPされる迄のパワーは尊敬に値します。
優しさと思い遣りに溢れた此のサイトに、出逢えた事を幸せに思います。

 此れからも、UPする上での最低限のモラルとマナー、そして礼儀を守り楽しみたいと思っております。
いつも温かい拍手や嬉しいコメントを頂戴しながら、御礼が儘なりません事、心苦しく思っております。
本当にありがとうございます。感謝致しております。
お礼に、大好きな金子みすゞさんの詩をお贈りさせて頂きます。


     私と小鳥と鈴と    金子みすゞ

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のように、
   地面を速く走れない。

   私が体をゆすっても、
   きれいな音はでないけど、
   あの鳴る鈴は私のように、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

感謝とお礼を!

良香さん

たまさん、toboさん、のびたさん、みのりさん、qqqqqqさん コメントをありがとうございました。
胸がいっぱいです。
感謝致しております。御礼申し上げます。

2015/10/23 10:38:39

悲しい詩人

qqqqqqさん

「私と小鳥と鈴と  金子みすゞ」の詩はなぜか悲しい気持ちで読みます。
10年ほど前に、淡路島から「小野小町」の墓と「金子みすゞの生きた町」と「いろいろ」を見に50?原付で行きました。
仙崎でもまだ大きな説明展示場もなく、駅に併設されてありました。
最近では「金子みすゞ」詩を歌にして、明るく唄っておられる人たちがおられます。
図書館にも以前は少なかった書籍が、最近では「金子みすゞ」の本がかなり整えられるようになりました。
私の「悲しい」と言う思いは、「金子みすゞ」の人生と詩の内容の乖離か、それとも詩に寄せた彼女の心境か、悲しい思いの原点かも知れません。

2015/10/16 23:48:26

早朝の日の出

みのりさん

早朝の日の出
私も好きでね写真を
写したくなります。

2015/10/01 19:46:44

多様なシニア

のびたさん

みんな違って みんな良いです
サイトも横断的に交流できるなんて素晴らしいです
数年前 属していたコーラスで この歌を歌いました

2015/09/30 21:57:44

私も好きですね

さん

金子みすずのこの詩は、私も好きです。
異なる個性を尊重する、とっても良いですね。

2015/09/30 18:56:43

私もそう思います

さん

みんなみんな同じだったら大変です。
考え方や感じ方、好き嫌い、みんなひとりひとり個性があっていいと思います。

2015/09/30 15:55:47

PR





上部へ