メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・NHKスペシャル取材班 「老後破産」 

2015年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
大反響「NHKスペシャル」待望の書籍化!
平均的な年金支給、自宅を所有、ある程度の預貯金……
それでも「老後破産」は防げない!
子供のリストラ、介護離職が引き金で親子共倒れ──
なぜ起きるのか、その実態はどうなっているのか、予防策は?
「破産予備軍」も含め、驚くべき現状を追った衝撃のルポ!
「こんな老後を予想できなかった」
「早く死にたい」
年金生活者が些細なきっかけで陥る「老後破産」
あなたも例外ではない。
●日常起こる病気やケガ、医療費負担が悲劇の入口
●家族思いの「介護離職」に潜む親子共倒れの罠
●減り続ける年金、預金ゼロへのカウントダウン
●「一人分では暮らせない」配偶者の死亡で年金が激減
●使えば使うほど家計を圧迫する介護サービス
●約半数の独居高齢者の年金は、生活保護水準以下
●「地方は裕福」は幻想、農村にも拡大する老後破産
●1100万人越えワーキングプアは破産予備軍
●我が子のリストラで始まる連鎖破産
●最後の砦のはずが・・・生活保護支援の壁


序 章 「老後破産」の現実

第1章 都市部で急増する独居高齢者の「老後破産」
年金だけでは暮らしていけない
追い詰められていく日々
必死で働いてきても「報われない老後」
生活保護の「壁」etc

第2章 夢を持てなくなった高齢者たち
使いたくても使えない介護保険
こんな老後になるなんて
都会の孤独
避けられない「老後破産」etc

第3章 なぜ「老後破産」に陥るのか~社会保障制度の落とし穴~
じわじわと追い詰められる「老後破産」の恐怖
「預金ゼロ」へのカウントダウン
医療負担が招く悪夢
病気は「老後破産」の入口etc

第4章 地方では見えにくい「老後破産」
「豊かな田舎暮らし」は本当か?
農村に広がる「老後破産」
サバイバルな自給自足の老後生活etc

第5章 急増する「老後破産」予備軍
他人の世話になることへの「罪悪感」
連鎖する「老後破産」
介護離職がきっかけ
病気で断たれた再就職への道

終 章 拡大再生産される「老後破産」

               

 読書備忘録 

 どんより 

豪華客船で海外の旅に優雅に出ているご老人も、ここに書かれているご老人もどちらも日本のご老人

ちょっと待ってぇ、家は中の中よね・・・
ただ、宝くじが当たるか、へ?そんな方いらしたの?親戚に?って方が亡くなって遺産が入るかすれば優雅の仲間入りが出来るかもしれないが・・・ない。

で・も・何事もなくこのまま老人になったら、中の中でいられると思うのだけれど・・・何事もないなんてことはないかぁ・・・

この本にはいくつかのルポが書かれているだけで、だからどうこうと言うことは書かれていない。

持ち家があると、それを売って生活費にあて、それも全くなくなった時点で生活保護へ・・・ただ最近は家が古かったり、土地の価格が安かったりする場合は受けられることもあるそう。・・・そうなんだ。じゃ都会じゃ無理ね。

本書の中の 死にたい!何のために生きているのだかわからない。外に出たくてもでられない・・・悲痛な叫びはどこにもって行けば良いのだろう?

「一生懸命に働き、一生懸命に生きてきた普通の人たちが報われない。
それが今の日本の老後の現実なのだ。」

正直この年で今更って感じ・・・早めの対策が必要!
ちょびっとだけれど個人年金入っておいてよかったわぁーとしみじみ思った。

高齢者に大切な物は、寂しいいけれど・・・たんまりのお金・・・? 

 どんより  に始まり  どんより  と終わった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ