メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

新美南吉のふるさと半田へ・・・ 

2015年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月23日(水曜日)秋分の日 晴れ

シルバーウィークの最後の日、童話作家・新美南吉のふるさと、半田へ行ってきました。久しぶりに会う友人たちとの待ち合わせ場所は、ここ・・・ナナちゃん人形の下でした。


ナナちゃんの今日の洋服は、女子高校生がデザインした世界に一つしかない斬新なもの、何時もどんな洋服を着ているのか会うのが楽しみなナナちゃんです。

そして、名鉄電車で半田市へ・・・



半田市は江戸時代から酢・酒などの醸造業が盛んで、半田運河周辺には今も蔵が立ち並び、往時の面影を今に伝えています。


         「国盛 酒の文化館」
江戸時代から300年有余年の歴史を誇る酒造りの道具・資料が展示されています。試飲ができて嬉しかったです。1本お買い上げ〜〜しかし、持ち歩くのがしんどかったです。

ランチの後、シャトルバスに乗って矢勝川堤の彼岸花を見に・・・









私は数年前に訪れていますので300万本の咲き誇る彼岸花は予想できていましたが友人達は「わぁ〜〜♪」「凄〜い!」を連発、圧巻の彼岸花に大興奮でした。



そして、最後に訪れたのは・・・


      「半田赤レンガ建物」(旧カブトビール工場)
明治31年建造の旧カブトビール醸造工場で国内屈指の規模を誇るレンガ建造物。カブトビールの誕生を模型・映像・写真で紹介しています。カフェでは、復刻したカブトビールが飲めます。私達は「半田 赤レンガ レトロきっぷ」を利用したため、カブトビール一杯が無料で飲むことができました。



歴史を色濃く残した半田の街、また一つ楽しい思い出ができました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ