メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

わさおの俳句ポスト投稿・「思案投げ首」 

2015年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:俳句ポスト投稿

 今日の津軽は、晴れ、最高気温24度と、爽やかである。

 俳句の初心者、津軽わさおは、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。

 目標は、「俳句ポスト365」において入選することである。

 「俳句ポスト365」では、入選が「天、地、人、並」に分かれる。一般的な捉え方における「特選、秀逸、入選、佳作」に相当する。「並選の俳句」でも、立派な入選句だ。

 まずは「並選の俳句」に入ること。そして、いずれは、人→地→天へと。


 津軽わさおによる「俳句ポスト365」への投稿結果は、第1回目から第3回目まで3回連続入選の後、第4回目は、入選なしの全ボツである。

 第5回目投稿は、8月13日週の兼題「秋の蝶」であり、次に掲げる二句を投稿した。

 秋の蝶お前もシニアになるのかな

 夢破れ思案投げ首秋の蝶 

 あわよくば、の期待を持って、9月11日の天・地の俳句の結果発表を待った。が、どこにも津軽わさおの名前はなかった。つまり、2週連続の全ボツである。

 なぜ全ボツなの? 結果は結果として、いろいろと考えることは必要である。

 思いついたのは、上五の「夢破れ」と中七の「思案投げ首」は、同じことを言っているようなものだ。「夢破れ」れば、「思案投げ首」になる。それと、「夢破れ思案投げ首」の表現に具象性がない。

 いい俳句を作るには、具象性がなければならない。と、反省しつつ、一句。

 全ボツ続く思案投げ首秋の蝶

 以上、累計では、3並選、2全ボツだ


 第6回目投稿の兼題は、第126回 2015年8月20日週の兼題「蓮の実」である。兼題の説明に曰く。

蓮の実(秋の季語)  蓮は、花が終わると漏斗状の花托となり、蜂の巣のような孔が並び、種子は黒く熟す。やがて熟しきった実は巣孔の中から飛び出して水中に落ちる。実は食用にもなり甘い。

 「蓮の実」で連想したのは、自然の摂理の偉大さと二千年も生きてきた古代蓮の「蓮の実」である。そこで、第6回目投稿は、次に掲げる二句とした。

 蓮の実飛ぶ自然の摂理なせる業

 実を飛ばし千代に八千代に古代蓮

 で、いつもは、木曜日に人・並選の俳句、金曜日に天・地の俳句の結果発表がなされるのだが、今回は、金曜日つまり9月18日に全部を一括して発表する旨、お知らせがあった。

 これまで、3回連続入選の後、2回連続全ボツであり、第6回目投稿では、是非とも入選を確保したいところである。果たして、どうなるだろうか。




私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

励みになります

wasaoさん

>「実を飛ばし千代に八千代に古代蓮」
>いいですね〜・・・。

>時代の続きが感じられます(笑)。

津軽わさおの「実を飛ばし千代に八千代に古代蓮」
の俳句に、このような最高級のご評価をいただき、
感謝に堪えません。これを糧とし、日本一を目指し、精進して参ります。ありがとうございました。

2015/09/18 23:38:57

平等に?・・・。

木の葉さん

お早うございます。
「実を飛ばし千代に八千代に古代蓮」
いいですね〜・・・。

時代の続きが感じられます(笑)。

「俳句ポスト」や他の募集も同じ人を入選させないと思います。
皆さんに平等にチャンスを与えていると思いますが、どうでしょうか?(笑)。

2015/09/18 10:49:16

PR







上部へ