悪官兵衛の寝言

シニアナビ青森県在住の方へおたずね。 

2015年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

青森県在住のシニアナビの皆さんへおたずねします。
地名で三戸、八戸とつく地名がたくさんありますが、戸(へ)は、どおいうとこから付いたのでしようか?NHK の番組で火野正平さんが、地元のオジサンに尋ねた所、腰をひねってお尻をたたき此れかと言う解答で、二人で大笑い、けっきよく解らないと言うことでした。
どなたかご存知の方教えて下さい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

『戸』の意味・由来

良香さん

 今晩は!
悪官兵衛さんの、お尋ねの答えになるかどうか
解りませんが、以前知り得た情報をブログにUP
しましたので、宜しかったらお立ち寄り下さい。
青森県在住では御座いませんが、コメントします事を
どうぞ悪しからず御了承下さいませ。

2015/09/19 23:27:49

如何でしょう?

さん

http://www.geocities.jp/jinysd02/he.html

2015/09/16 16:31:57

PR





上部へ