メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

愛飲家と下戸 

2015年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

十日ほど前に受診した、日帰り人間ドックの健康診断成績表が届いた。
詳細なデーターを丁寧に見たが、概ね、良好である。
胸部X線、心電図、腹部X線、超音波(胆のう・脾臓・肝臓・胆道・膵臓・腎臓)などは、「いまのところ心配なし」の判定だ。
しかし、血液検査の二項目に、基準値を超えるものがあった。
γ―GTPが63(基準値上限・55)、総コレステロールが231(同・219)である。
受診当日、担当医から、「愛飲家なら、この程度のγ―GTPでも心配ない」と云われている。
「総コレステロールも、悪玉が少ないから大丈夫」とのことだ。

また、眼底写真の判定は、「要精検」である。
数年前には、「要治療」と判定されたこともある。
四半世紀前に受けた、レーザー凝固治療の痕なのだ。
とはいえ、「年に一回くらいは」と、精密検査を受けているが、毎回、「異常なし」の判定だ。
写真だけでは駄目で、瞳孔を開いて目視検査をしないと、実際の状態が分からないらしい。
不思議なのは、体脂肪率が16.6%で、一年前よりも3%近く減少しているのに、腹囲が4cm近く増えていることである。
体の脂肪が、腹へ移動しているのであろうか。

来週、内科の定期受診を予定している。
毎年、日帰り人間ドックの健康診断成績表を持参している。
そうしないと、行き付けの総合病院でも、独自に検査をしてしまうからだ。
同じ検査を頻繁に行う必要はない。
必要ないどころか、X線検査などは頻度が多すぎると体に良くない。
主治医は、「γ―GTPと総コレステロールを下げろ」と云うに決まっている。
同じデーターを見ながら、この差は何故か考えてみた。
日帰り人間ドックの担当医は「愛飲家」、内科の主治医は「下戸」に違いない。

   *****

写真
8月29日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

mariji3さんへ

吾喰楽さん

こんばんは?

次回の診察日に、確認してみましょう。(笑)

2015/08/31 21:36:33

偏見か

mariji3さん

従うべし、下戸ではないでしょう。

2015/08/31 21:14:02

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

>腹筋(腹横筋)が弱った?

多分、それですよ。
↓にも書きましたが、運動不足は自覚しています。
膝や股関節が痛いので、山登りの頻度が、めっきり減りました。

>休暇中に2?の体重増でびっくり!

毎日、休暇の身分ですが、私も2kg増です。
かろうじて、主治医に指示された、目標体重は維持しています。

2015/08/31 17:11:38

ウエスト周りが・・・?

澪つくしさん

吾喰楽さん (^-^*)/コンニチハ〜♪

何はともあれ、好かったですね!

>体脂肪率が16.6%で、一年前よりも3%近 く減少しているのに、腹囲が4cm近く増 えていることである。
体の脂肪が、腹へ移動しているので
あろうか。

16.6%なら、全然OKですよ〜!

体重の増減も診なければですが・・・

腹囲の増える原因は内臓脂肪の方が
増えたか?、腹筋(腹横筋)が弱った?

歳と共に筋肉と筋力は落ちますので、
中高齢に成ったら、筋力UPが必須です。
特に脚・腰の筋肉を増やしてネ!

(注:負荷をかけないと筋肉は増えない)

私もこの夏はビールが美味しくて〜
休暇中に2?の体重増でびっくり!
仕事が始まったら、すぐに2?減!

余り過敏に成らなくてもd(^-^)ネ!

2015/08/31 17:00:14

geotechさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今までに、γ-GTPが3桁になった経験がありません。
まだ、修業が足りませんね。
慢性的に3桁の同僚がいました。
また、4桁になった同期もいました。
彼は、1年もちませんでしたよ。
胆道がんが見つかりました。

結構、野菜を食べているんですが・・・
まだ足りないのですね。

2015/08/31 16:58:22

健康優良爺

geotechさん

その数値、至って健康です。
γ-GTPの値は可愛いものです。
3桁でようやく一人前です。
飲みの量も数値も、もうひと踏ん張りです。
コレステロールなどに
一番良いのは、野菜です。
それも順番が問題です。
最初に生の野菜を食べるだけで
相当改善されますよ。

2015/08/31 16:14:07

悠遊人さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

γ―GTPは容易に酒と連動しますね。
もっとも、原因が分かっていても、ついつい飲んでしまいます。
基準値以下とは、素晴らしいですね。


コレステロールなどは、食事を管理しても、中々下がりません。
根気強く、努力するしかないようです。
お互い、頑張りましょう。

2015/08/31 12:24:55

良かったですね。

さん

高齢者にとって健康管理が一番ですね。

私は肝機能が難敵でした。特にγーGTPが高く、毎回指摘されていましたが最近基準値以下になってきました。

代わりに中性脂肪が高めで、悪玉コレステロールが減らない。
食事管理ですかね。

2015/08/31 10:22:02

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。
食事と労働はともかく、運動不足を自覚しています。
尊敬だなんて、とんでもない。

同じデーターでも、医者により、判断が異なりますね。
検査前日、晩酌が多すぎました。
曖昧な記憶ですが、缶ビール1本、清酒1合、芋焼酎ロック3杯飲みました。
それで、この数値だから、立派だと思っています。

2015/08/31 07:18:00

人間ドッグ検査結果良好

寅年ヨッシーさん

誠におめでとうござます。
日頃の食事のバランスと適度な労働・運動のコントロール
結果であると尊敬申し上げます。

γ−GTPも迂闊に申しあげられませんが、小生現在
110ですが医者にはちょっと控えろや程度の指導です。
あと中性脂肪が強敵と考えます。
体重減ってもこいつはなかなかです。

いつまでも健康でいてください。

2015/08/31 06:58:21

PR







上部へ