メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

大阪維新の会 

2010年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



橋下さんがまたおもしろいことを立ち上げました。
大阪府議からは30人が参加しましたが、市議は1人とか。

もうあちこちで話題になっています。
直接の関係はないのですが、何年か前まで何の話題もなかった大阪が、全国の関心の的になることは、関西にとっていいことだと思っています。

大阪市の平松さんは、なぜか反対の意向です。
詳しいことは、よくわかりませんが。
私が、この方はいいと思っている箕面の倉田市長は、ツイッターでいっぱい、この問題についてささやかれています。


★時系列に並べなおしてみると、(ツイッターからさらに中身をはっしょっていますが)

● 僕は、橋下知事の「維新の会」にはもちろん入りませんが、大阪府・大阪市を統合する大阪都構想には絶対的に大大大大大賛成。これは必ずやるべし。

● 周囲との協調をまったく考えない大阪市と、大阪市に手出しできない大阪府。この並存では大阪に未来はない。東京に長く住んでた感覚からすると、東京都知事と都内首長が対等に言い争ってる図なんて想像もつかない。いつも「なんじゃこりゃ」と違和感。

● ちなみに大阪市が大阪市のことしか考えないのは、そこにいる人たち(市長・議員・職員)の役割としては当然。是正すべきは仕組み。

● 制度上は大阪市に手出しできない大阪府。それに対して強引に口を挟む橋下知事・・・それはともかく、制度上では手出しできないから、制度そのものを左右する「政治」の世界で手を出そうとするその手法は正しい。

● ちなみに、統合後の知事になるのは、橋下さんでなくてもいいです。平松さんならそれでもいいし、そこは選挙で決まるのだからそれでOK。1人のリーダー&1つの組織の体制で、大阪全体のことを考えていく仕組み。

● RT 大阪都構想。大阪だけの話でなく、政令指定都市をもつ道府県での制度設計や将来の仕組みのヒントになる考え方なのでしょうか?

大阪ほど府・市がギクシャクしてるかどうかは地域によってだと思いますが、大なり小なり共通の課題のような気はします。


● RT 『政令指定都市』『都道府県』という制度そのものが不合理?

全部が不合理かどうか。大阪府は他の都道府県に比べると非常に面積が小さいという特徴があるので、よりこの問題がより際立っているのかも・・・。


● RT 賛成ですが、他に良い名称ないもんですかね。

僕も「大阪都」ってセンスのイマイチ感には同意(笑)。構造は東京都方式で、名称は「大阪府」のままでいいと思いますけどね。



★この倉田さんのご意見、共感します。

いろんな一般の方の意見や疑問にも率直に答えられて、『ツイッターもよさ』が出ていると思います。

大阪も箕面もいいリーダーだと思います。
大阪府民、当事者の大阪市民はどんな反応を示すのでしょうか?

一番直接の被害を蒙るのは市会議員であることは間違いありません。
当事者の気持ちはよく解ります。


最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?






]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ