メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

最後の砦 

2015年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



10年程前までは、果樹農家だったロビン家。
梅を止め、桃を止め、梨を止め、ついには柿だけになってしまいました。
昔は梅や桃の収穫時期になると、朝4時頃から、夜は10時過ぎまで仕事をしました。
ロビンママがよく言いますが、「若かったから出来たんだね、今じゃもう無理だねえ」と
本当にパパもママもよく働いてきたと思います。
今は柿とお米しか作ってないけど、無理ない程度に仕事があって楽しみで出来る程度でいいですね。
(それでも忙しい時もありますけど)
柿の実が大きくなって来ました。
柿は隔年結果をする果実です。
隔年結果とは果実がたくさんなる年と少し しかならない年とが交互に現れることで 
多い年をなり年、 少ない年を裏年というのですが、今年は裏年です!
がっ!!いっぱい生ってるぅ〜〜〜〜


二か月ほど前に買ってきた“マングローブ”
買って来た時はまだ二つ葉だったんですが、こんなに伸びました!
いつの日かマングローブの密林になるといいな!(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ