メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

平和な姿 それは子どもたちが遊ぶ風景 

2015年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



平和な姿って何だろう? それぞれの想いは交錯する
世界中の人々が誰でも思うことは 戦争の無い平和である
しかし 現実となると 平和の論議をしていることさえ 怒号や争いとなる
 
難しいことは避けて 私が思う平和な姿は 子どもたちが 遊んでいる風景である
そばには両親や祖父母が居て のびのびと遊び 見守る方たちの眼は優しい
子どもに向ける眼と 恋をしている時の心は? それは純粋に愛に溢れているのだ
 

ランチのお手伝いをしているのは 私のうたごえ講座の仲間たち
 
昨日は 墨田区・本所の地域プラザの恒例 ランチコンサートに行った
いつもと違うのは 赤ちゃんから 幼児 児童も居る事だ
そう 歌のお兄さんのコンサートである
 

前日から作っている ジャガイモの冷製スープ ホテル並みに美味しかった
 
主役は歌を歌い 子どもたちをリードするお兄さん
もう一方の主役は 子どもたち 歓声を上げたり 嬉々としてリードに従う
まだ おむつのとれない子どもも 立ってリズムを取っている
 
お兄さんの言うことには すぐ理解して従う
体操の様な演技をしても それなりに動き はしゃぐ
一緒に居る親も 関係のない私たち高齢者も(笑) 眼を細めて 愛おしく見て居た
 

今日 亀戸・大島地区は香取神社の神輿祭り その前夜祭を兼ねている
 
夕方は 私の家の近くの公園 ここで盆踊りがあった
始まる前から行って見たが 盆踊りの太鼓は 子どもたちが受け持つ
それは見事に 各曲に合わせて独特のリズムを打つ
 


 
浴衣の子供たちも居る 踊りが始まれば大人たちが輪になって踊る
その間に子どもたちも入って 身振り手振り真似して付いて行く
私は子どもが好き 今の時代は写真を撮るのさえ許されないが ここでは良いか
 







 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ