メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

便利なナビ機能 

2015年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今や、車や携帯電話のナビ機能はとても充実している。
わが家の車のナビも「この駐車場は車上荒らしが多発してます、大切なものを車に残さないように注意してください」なんてコメントをする。
本当に便利なので、ご存知かも分かりませんが、無料でご紹介いたします。
なかでも大画面で、多目的に利用することができるスマートフォンやタブレット向けのアプリは、もはやカーナビを上回る使い勝手を実現していると言っても過言ではない。
60年以上前から住宅地図を手掛けてきた九州の老舗地図会社の「ゼンリン」は、地図アプリ「いつもNAVI[マルチ]」を提供している。
これは、地図ソフトウエア・スマートフォン向けアプリ「いつもNAVI」から派生した機能強化版だ。
元々は自動車用の経路案内に加えて、徒歩や自転車、鉄道での経路案内に対応している。
これら新しい機能を加えたことで、目的地までの最短ルートを移動手段別に表示し、どの交通手段を使えば、早くたどり着くことができるか、一目でわかるようになった。
都心では必ずしも車が一番早く到着するわけではありません。
案内機能も侮れない。
自動車向けの案内機能では、最新の渋滞情報を反映して、渋滞を避ける経路を表示し、案内中にルートを外れた場合には自動的に再検索されるなど、本格的なカーナビに匹敵する機能も搭載している。
さらに、鉄道のルート案内では、路線で遅れが発生している場合に迂回ルートを案内する機能のほか、乗りたい列車のホームまで案内してくれる、細かい気配りが行き届いた設計になっている。
徒歩でのルート案内では。「屋根の多いルート」、「階段の少ないルート」などの条件を指定することもできる。
スポット検索機能では、おすすめの料理店について、予算やクーポンなどの項目で絞って検索する機能がある。
そのほか、テレビ番組で紹介された有名店や、ドラマのロケ地などの場所を教えてくれる変わり種の機能もあって、なかなか面白い。
ダウンロードや地図の閲覧、スポットの検索などは無料で利用できる。
ただ、ナビ機能や渋滞情報の表示など、全ての機能を利用するには、利用料金が必要となる。
真夏で暑すぎますので、携帯を使っての空想旅行に出かけてみてはいかがですか!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カーナビ

みのりさん

カーナビは便利ですね
私は遠くに出かける時は
カーナビを利用しています。

2015/08/08 20:32:41

そうですね

さん

先月、実家と札幌を往復した、姪の車もそうでした。
札幌市内走行中も注意喚起や 郊外の国道でも
ナビはおしゃべりしていましたし。
アプリにナビオービス通知もあるみたいで、
賑やかでした^^

2015/08/08 09:49:18

PR





上部へ