メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏対策 

2015年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

・接触冷間タオル
・マジックタオル「チリーパッツド」
・冷え冷えスプレー
・UVカットアームカバー
・大型スポーツタオル
なんだかお判りでしょう!
本格的な夏のシーズンをを迎えて、運動時の夏対策グッズの補充を行いました。
すでに持っているものばかりですが、新製品が出るとより効果があると信じて購入しました。
カバーする部位は、頭、首、胸、腕が中心です。
しかし、すべてのものが効果があるかと言うとそうでもありません。
今までで一番失敗したものは・・・
クール帽子です。
メッシュの帽子で、水に濡らして装着(かぶる)すると、水分が蒸発し、帽子内の温度が数度?下がると書いてました。
何度か利用しましたが、やはり30度以上になるとかえって、蒸らしたようになって、髪の毛が随分抜けたし、あせもまでできた。
マジックタオル系では、首に巻くタイプで、使用前に水に浸したのですが、運動する際に付けたら、パンパンに膨れて重たいし、汗は吸わないし、まったく役には立たなかった。
以降は水に少しは濡らしますが、汗を吸わせた方が効果があると感じました。
通常2〜3本持って行って交換してます。
勝手な感覚ですが・・・
いくら瞬間冷却シャツや速乾シャツと言っても、汗をかいてすぐに着替えたら意味が無いように思えます。
汗をかいて、その水分が蒸発する際に体温を下げるのに、乾いたシャツにすぐ着替えてる様では効果がに様に感じてます。
汗臭さや気持ち悪さ対策には、香料入りのウエットティッシュ(メントール入り等)で汗を拭きながら、シャツの下にタオル地のハンカチタオルを入れておいて、それを時々交換する方法が結構効果があるように思えます。
しかし、こんなに暑かったら自分の身体を過信せずに早め早めの休憩が一番重要かも!
高齢者が無理して運動して、熱中症になったなんて話題にはなりたくありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ