メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

団体行動力 

2015年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

群れるのが好きと言われる日本人、団体行動が何気にできるのは、なぜなのか?
日本人の団体行動能力は小さな時からの生活で培われているからでしょうか?
某国の団体旅行者の「バク買い」「大声での会話」「試供品の大量持ち帰り」「立ち入り禁止区域への侵入」等々話題に事欠きません。
日本でも、限度が過ぎる人もいる、某スーパーの鮮魚・生鮮品用「氷」を17?持って帰って、窃盗扱いされた。
日体大の団体行動は目を見張るほど、人間の規律を守る意識が高まると、まるでロボットと同じようになる。
良い意味でも団体行動は褒められるが、今の若い物は・・・と言う話をすると他人事になるので同年代の話題にします。
高齢者の団体旅行の問題点
・45分間食べ放題のランチの残骸
・夜の宴会での従業員に対する高飛車な姿勢
・観光地での暴ルールを守らない行動
・電車での仲間の席取り
自分の事は恥ずかしいけど、人のためならと言う理由を前提に結構ルール違反をしているのを見かけます。
長い経験と少し高齢者は弱者的な意識も手伝って、はしゃぎも含めた行動を見かける。
「大人なんだから、やめなさいよ!」と言うとなんだ、偉そうに!
大人数なのでおおめに見てよ!
なんて、屁理屈で抵抗する。
確かに周りの人は、あなたより歳下ですよ!
歳を重ねたら偉いわけでもないのですよ!
そんな時に一番効果的な言葉があります。
「あなたの子供が見たらどう思うの!」
「あなたの孫が真似したらどうするの!」
これでほとんどは気が付きます。
私達は、人生の先輩でもありますが、ルールを守る常識人でもあります。
いい歳して、羽目を外さないよう!
自分に対する戒めを書着たようですね。

飲酒運転禁止が常識になったし、守れるルールになったように、自分自身を律して、ルールを守れるようになりたいですね。
今からは、自転車の運転ルールにも注意です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も老人ですが、

さん

 日本人の老人団体は、まんま、中国人ですよ。

2015/07/21 17:06:03

PR







上部へ