メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

後悔 

2015年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日テレビを何気なく見ていたら、若い人がコメントしていました。
今しか、チャンスが無いと思ったら、すぐに行動します!
私が10代から20代でも、自分の家族や生活、将来?を気にして「我慢」の連続だったような気がします。
世の中の常識?や失敗をした際の事を思うと二の足を踏んで・・・結局無難の行動をしてました。
将来に具体的な希望を持っていた訳でもなく、普通?と違う選択することの恐怖に負けていただけです。
結局・・・今の生活をする事になりました。
具体的な目標が無いために、何かを変えようとも思わなかったのかもしれません。

失うものが無いからではなく、最近は少し考え方だけは変わってきました。

後悔に関して考えると、ますますアクティブに行動したくなりました。
後悔は、なかなかやめられませんがもしも、人生の最期のタイミングで過去を振り返った時に
「ああしておけばよかった・・、こうすればよかった・・」という後悔しか浮かばない人生だったら、あまりに悲しすぎます。
どうせ後悔するのなら、何かをしなかったことにではなく行動して、結果を出せなかったことに対して私は後悔したいのです。
夢に向かって諦めずに行動していたならば、自分に満足できるはずです。
ですから、生きている間は後悔するのではなく
自分の好きなことにチャレンジすることに時間を使いたいのです。
そう考えれば、時間が貴重な資産になるはずです。
悩んでばかりでは、未来は変わらないのですから、さっさと行動します。
そのためには、自分のできることにフォーカスし、自分の意思を最大限に尊重することにしました。
まだ遅くはないでしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

勝ち取った自由・・・。

木の葉さん

こんばんは・・・。
ほんと現在が、やりたい事が出来、挑戦出来る年齢や環境が整いました。

60代は、自由で誰に遠慮もなくのびのびと生活が出来る年代です。

このやれる事が出来る60代の為に、今までしたい事も出来ずに、我慢我慢でひた走って来ました。

今は悩む事もなく毎日を存分に楽しみましょう。
まだ健康ですから好きな事を愉しみましょう。
やっと勝ち取った自由ですから(笑)。
病気になったら何も出来ません・・・。

2015/07/11 21:04:33

賛成です

さん

自分が選択したのですから、命なくさないのなら
後悔も勲章と思うくらいがいいのでしょうか。
ただ、この歳だから言えるのかも知れませんが。。

2015/07/11 13:47:03

PR





上部へ