メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

あっちこっちと・・・・手をつけて・・・・目が回る。 

2015年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●民謡練習会課題曲 

アイヤ節・お立ち酒・黒田節・南部俵積み歌・生保内節(fue唄)・相馬土搗唄・日向木挽き歌・新相馬節
舟漕ぎ流し唄・菅笠節・南部馬方節・篠山木挽き唄・日光山唄・ワイハ節・祖谷甚句・沢内甚句・房州浜唄(合唱曲)・外山節(合奏曲)・沢内甚句(合奏曲)
・・・・
10月のおさらい会にむけて、ほぼ選曲が決まりそう。もう一つの会からも選曲リストが届きました。
●ボチボチ・・・・プログラム作成がスタートしています。
プログラムは全てエクセル処理ですが、今回からVLOOK関数を使うことにチャレンジしている。
VLOOKUP(C3,曲目分担表!$B$5:$I$70,3)などと指定して。歌手の番号を入力するだけで曲名、寸法、三味線、尺八、囃子が自動出力するように試行した。
(昔、通知票をつくるソフトを作っているとき・・・・出席番号入力だけで個人通知票を表示させ自動プリントアウトさせた経験がある。忘れかけていたがスグ思いだした。こんなところで応用できるとは・・・・)

 
●生命線であるプリンター・・・・プリンター故障は痛手だ・・・・ショック。
あわや、キャノンプリンタMP970のインクがなくなり、ダイソーで互換インクを購入・・・・
しかしけちって・・・・詰め替えインクを5本買った。これが大変。
ダイソーや詰め替えインクで安くと考えたが・・・・「安物買いの銭失い」とはこのことだ。
詰め替え中にインクで指が・・・・これがなかなか落ちない。
・・・・結局、ここの詰め替え方式はダメで・・・・買って詰め替えた5本を全部捨てて(手はインクだらけ・・・・)
バカだね・・・・また買い直して(純正品でないけど)、3000円もかかっちゃった。

 
●これが問題の購入した「詰め替えインク」だ。これはあまりお奨めしない。
インクを入れるのは良いがこれが、漏れてくるのだよ。大変でした。
でも・・・・詰め替えたのを全部詰め替えて?バカダネ・・・・なんとかプリンターは正常動作で元に戻りましたしました。
プリンターが正常になりまことに持って安心しました。


●みいにゃんママさん・・・・日民会報5月号に掲載されました。
fueブログにも時々、来ていました大分の「みいにゃんママ」さん(吉富今日子さん)が日民の会報に載っていました。美人ですね・・・・大分の土砂災害のときは大変だったようです。
fueさんは国技館まで彼女に会いに行ったことがあります。
「あのfueです」「握手・・・・」
牛深ハイヤ・下津井節・日向木挽きなどの全国大会で優勝しているママさんだ。
叔母さんだったか、やはり牛深ハイヤで全国優勝している。
みいにゃんさんから、このCDを頂きました。

 
●紫陽花(あじさい)・・・・散歩途中で新デジタルカメラでパチリ・・・・
どこかの爺様はカメラをもって撮影練習・・・・梅雨・・・・紫陽花・・・・この青がすばらしい

 
●ジョン君も暑いのよ・・・・
めったやたらとシャッターを押す。

●孫もお座りできました。生後8ヶ月かしら・・・・

歩行器で器用に歩いている。人見知りするようになって泣いたら・・・・大変です。


いつものように午前4時頃「明日への言葉」を聞いていました・・・・おもわず感動して「前田のぶえさん」のお名前をすぐメモしました。主婦でシンガーソングライター?
●写真が「疲れたときの応援歌」だ・・・・前田のぶえさん・・・・滋賀県愛知郡在住
この詩に感動しました。歌が実に自然体でいい。ホットしますね・・・・
販売しているCD(1500円)には他に多くの詩と歌がある。
「うちのかあさんドジなのよ」「今私にできることは」など・・・・
★明日へのことば 6月14日(日曜) 午前4時台にNHK ラジオ深夜便で放送していました。

●「私のうた日記人生」
出演:前田のぶえ(主婦・シンガーソングライター)
前田のぶえさんは保育専門学校を卒業後、肢体不自由児施設で働いていたとき、障害児教育の先駆者といわれる田村一二さんの話に感銘。結婚後、グループホームをはじめ、夫婦で障害のある子どもらの里親となり、実子とともに家族として暮らしている。40代のころから生活の中で歌が浮かぶようになり、「のぶかあちゃんのうた日記」と題したコンサートやアルバムで発表している前田さん。「うた日記」にまつわるその半生と、笑い声の絶えない家族について語る。
前田のぶえさんのホームページ http://nobukachan.com/index.htm

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ