メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・東直子 「いとの森の家」 

2015年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
田舎に引っ越してきた加奈子は、森の中でおハルさんという笑顔の素敵なおばあさんと出会う。深い森がはぐくんだ命の記憶を、少女のまなざしで瑞々しく描いたあたたかな物語。


               

福岡県糸島にお家を建てて引っ越ししたのに、お父さんの転勤で長くは住めなかったのね。
でも素敵な出会いがあって、いいお話が聞けて・・・小さいのに死刑囚の難しいお話も・・・

アメリカで暮していたこともあるおハルさんは森の中の可愛いお家に住んでいました。
毎月刑務所に死刑囚の慰問にいっているから、周りの大人たちのなかにはよく思っていなかった人もいて・・・

生き方、命の大切さなど教えてもらって、とても素敵な糸島でも暮らしが瑞々しくあたたかく描かれていた。

おハルさん・・・実在した方だったのですね。「死刑囚の母」と呼ばれた白石ハルさん。

「知らない土地に行ってうまくやるコツって知ってる?」・・・「ただただ、にこにこしていることよ」

表紙のまんまの素敵なお話でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ