メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

何やってんだか… 

2015年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も朝から晴れ。

昼前に
いつものコーヒーショップへ向かうが
到着前にカメラマンからメール。

昼飯を先に食べようよ、とのことで
コーヒーショップの前で落ち合う。

腹の具合があまり良くない、と言うと
それなら寿司だね、だって…
意味が分からん。

昨日の
ダービーでも取ったのかと思い、
ごちそうさん、と言うと
バカ言ってんじゃないよ、
割り勘だよ割り勘、だとさ。

回らない寿司屋を見つけ
入ろうとしたら
ジャンケンだな、と言いながら拳を出す。

何だよ、割り勘だって言ったじゃん、と
文句を言う。

違うよ
勝ったら鱗のある魚で、
負けたら鱗の無い魚な、と笑う。

意味が分からないまま
ジャンケンをして勝った。

カウンターに座ると
お前は鱗のある魚を注文しろ、
俺は鱗のない魚を握ってもらう、だと。

それならと、
アジ・コハダ・タイ…と頼み
こいつにはタコ・イカ・カッパ巻き、
それと玉子焼きね、と注文。

なるほど
ジャンケンの意味が分かった。

すると奴め
イクラとウニ、と来た。

負けずに大トロと言うと
マグロは鱗が無いから俺のもんだ、
とクレーム。

そんなバカな、で
大将に聞くと、鱗は有りますよ、の返事。

そらみろ、と
興奮気味に見返し、
それならあれは…でヒートアップ。


お会計は
二人合わせて八千円強だってさ。

いい歳こいて…
相も変わらずバカだなあ俺たちは。

昼飯で四千円はないぜ、
腹具合も懐具合も余計に悪くなった。

二人うなだれて
コーヒーショップに入り
しばらく無言の時間を過ごし、
やがてカメラマンが
この前の同窓会の話だけどな、
と切り出した。

さえぎるように
寿司は回るほうがいいぜ、と
呟くように忠告した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

確かに
回る寿司のほうが安心です。

回る寿司では
自腹なら多くても15皿ですが
オゴリと聞いて
36皿食べたことがあります。

生まれも育ちも
意地汚いんです。

2015/06/02 22:48:54

ホントに

ハナコおばさんさん

コントみたいですね。(*^^*)
私、年金生活、と、いつも頭に入ってますので、最初から回るほうに行きます。(^^;)
あしたは雨みたい・・・・

2015/06/02 16:56:37

阿Qさん

根無草さん

いつもご来室ありがとうございます。

昔に比べたら
おとなしくなったほうです。

世間並みに
分別をわきまえた年寄りなら
嫌われないんでしょうけれど
ここまで来たら
手の施しようがないと諦めています。

大体が
家庭を持てなかったのは
生物学的にも
種の保存法則に反していますからね。

うしろめたさを
そっと隠して生きています。

2015/06/01 22:55:01

ばばたまさん

根無草さん

学校の同窓会と違って、
仕事仲間たちとの同窓会ですからね、
生々しいかったはずですよ。

2015/06/01 22:43:49

ブレるのはキライ

阿Qさん

まるでコントですね。本当の話?
若い頃、同じようなことをしてました。
友達の下宿で一升瓶と鯖の水煮缶、有るのはコップと湯飲み茶碗と飯茶碗。
量が多い少ないで喧嘩したな〜・・・
一番楽しい時代でした。
根無草さんは生涯ブレずに断固として生きているのですね。

2015/06/01 18:16:53

その先が聞きた〜い

さん

同窓会であの頃は…というやつは下心丸見えだもんね。
絶対あの頃には戻らないんだからね。
見た目ははもちろん心の中もしっかり計算できる人間になってますから〜♪

2015/06/01 18:16:19

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ