メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

わたし出すわ 

2015年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は「わたし出すわ」。
BSプレミアムで2015年6月1日(月)21:00〜放送。

原作が小説やコミックが多い中で
この作品は森田芳光監督のオリジナル作品。
ロケはほぼ全て北海道函館市で行われた。

東京から故郷の函館に突然、
戻って来た山吹摩耶(小雪)。
市電で偶然にも高校時代の
同級生・道上保(井坂俊哉)と再会する。

学生時代から路面電車が好きで、
今は市電の運転士をしている彼は麻耶に
”世界の路面電車巡りをしてみたい”と話す。
それを聞いた摩耶は、
”私がお金出してあげるから”と
大金と世界の路面電車の資料が入った小包を贈る。

これを皮切りに、高校時代の友人たちと再会しては
彼らへお金を渡す。
友人たちは、喜びながら、あるいは戸惑いながら、
ついそのお金を受け取ってしまうのだった。

なぜ麻耶はお金を出すのか?
何故、麻耶はお金を持っているのか?
麻耶の目的は?

お金って何だろうと考えさせる映画ですね。
冒頭に出て来る格言が二つ。

”できるだけ儲けて できるだけ貯めて 
できるだけ与えなさい”と、
”富は海の水に似ている それを飲めば飲むほど 
のどが渇いてくる”。

これが本作のテーマでしょう。
”金は天下の回り物”と言うけれど、
私の所に回って来るのはいつでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風香さん、
あの小雪さんです。
たまにはハイボールもいいですね。

市内の場所は分かりましたか?
映画で知った場所が出て来ると親近感が湧きます。
内容はさておいて?

SOYOKAZEさん、

ツルゲーネフも言っています。
”金は天下のまわりものだ。
いつもこちらをよけてまわるのが気にくわないが。”
とのたまっています。

映画を観て思いましたね。
有効に活用してこそ、生きた金になると。
私などはそれ以前の問題ですけどね。

2015/06/02 19:37:49

お金の循環?

さん

そうなら、ありがたい事ですが。
お金は、持てる人はどんどん増え、無い人は、全く増えないという法則があるように思っていました。

彼女の謎めいた所に、興味が引かれますね。
私にも、誰か出してくれないかしら?(笑)

2015/06/01 15:41:49

へぇ・・

さん

内容だけ知ると、まさしく映画だけの世界って思いました。
小雪さんって、「ウィスキーが お好きでしょ・・」のCMだった小雪さん?
市内のどこが映像化が興味あります。

2015/06/01 15:39:50

PR





上部へ