メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

整体と飲酒 

2015年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、「整体の後(その日)は、禁酒ってご存知よね!」と、コメントを頂いた。
“時すでに遅し”である。
とはいえ、決して深酒をした訳ではないが。
350mlの缶ビールと、芋焼酎のオンザロック一杯だ。
コメントを頂いたときは気が付かなかったが、整体師に確認したことがあるのを思い出した。
川崎の整体治療院へ、メニエール症候群の治療で通っていたときのことである。
答は、「飲みすぎなければ構わない」だった。
以来、「飲みすぎなければ」が消え、「構わない」だけが記憶に残った。

整体と飲酒の関係について、パソコンで調べてみた。
実にたくさんの意見がある。
賛否両論だ。
「血行が良くなっているので、酔い易いから程々に」が、多数意見だった。
他には、調べた限りでは少数意見だが、「飲酒をすると筋肉の腫れがひくのや、施術が安定するのに時間がかかる」というのもあった。
同じ理由で、入浴も好ましくないらしい。
ただ、飲酒や入浴を控える期間については、温度差がある。
1〜2時間も空ければ良いとい意見や、当日は駄目というのもあった。

整体治療を受ける前の心構えも調べてみた。
体を清潔にするのは、整体師に対する礼儀からして当然である。
また、満腹でも、極端な空腹でも駄目だ。
飲酒は絶対に駄目で、治療して貰えない恐れが大きい。
治療の効果が激減し、治療の加減が確認できないからである。
もっとも、日中の飲酒は極めて稀なことなので、心配することはない。

さて、次回、整体を受けた日の晩酌である。
飲みたくなければ、無理には飲まない。
でも、飲みたくない日は年に数回しかないので、多分、飲むはずだ。
極力、時間を空けたいから、午前中に整体を受けよう。
そして、酒量は程々にする。
無理に我慢すると、ストレスが溜まり、かえって体に悪い。

   *****

写真
5月26日(火)の昼餉と夕餉(整体前後の食卓)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

たとえ少しでも、毎日、酒を飲みたいタイプです。
量は飲みません。
今の季節ですと、缶ビール1本と、焼酎のロックを2杯程度です。
晩酌では、ほろ酔いさえしません。
ですから、コントロールは容易ですよ。

でも、相手がいると要注意。
時々、止まらなくなります。
そうなると、二日酔いです。

2015/05/28 12:27:36

言い訳

geotechさん

いずれも呑兵衛の言い訳に聞こえます。
呑兵衛の私にはよ〜くわかります。
ただ、吾喰楽さんは偉い!
控えめにするとか、程々とかできるから。
とても、あっしには無理です。

2015/05/28 11:07:40

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「一滴でも飲んでは駄目」なら、多分、我慢すると思います。
でも、飲みすぎなければの場合、許容量は個人差があります。
私の場合、SOYOKAZEさんには負けますが、結構、飲めます。
ですから、普通に飲んで良いと、勝手に解釈しています。
二日酔いも、滅多にしません。
一人酒のときは、皆無といえます。

2015/05/28 09:31:23

面白い話

喜美さん

飲み過ぎなければの言葉は抜かすのね
此の間病院で聞きました 80歳過ぎの人はなるべく検査結果を効くときは誰かとくるようにと 理由は此れその通り 飲み過ぎなければ良いの所は捨て
自分にいい事だけを覚えて帰り
正確でないからですって 
私は娘と前から行きますけれど
若い男の先生は娘と話次の予定も決めています

2015/05/28 09:23:26

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

賛否両論です。

実は、今から整体へ行くところですよ。
私と同じことを考えるんですね〜

2015/05/28 09:22:00

ほどほどに

さん

アルコールと薬はいけないと聞いているけれど、整体でもいけないのですか。
次回は午前中に整体を受けて時間を空けて夜お飲みになるのがいいかもしれないです。

2015/05/28 09:18:44

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今朝、「整体と飲酒」をパソコンで検索し、色々な意見を読みました。
実にたくさんの意見があるのに、驚きました。

最近、睡眠のリズムが狂っていました。
でも、26日と27日は熟睡できました。
この先、良い方向に向かうのではと思っています。

2015/05/28 08:58:55

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

整体の有無にかかわらず、酒は程々にしないといけませんね。
どの程度が程々なのか、個人差があるから厄介です。

また、酒に強い人でも、整体の後だと少量の酒で酔う事例もあるとか。

2015/05/28 08:51:31

心地よいものなら

彩々さん

何でもOkだと思います。
整体も下手な人に掛かると、かえって
具合が悪くなりますし、お酒も自分の
ライフスタイルに組み込まれているなら、
さらなる、リラックス効果をもたらして
くれると、思いますよ。

整体も通い続ければ良いというものではなく、
効き目に合わせて、通うことだと思います。
ご自分の身体のリズムは自分でつかむもの
だと思いますよ。

2015/05/28 08:22:11

整体後の飲酒

さん

おはようございます。

私は何度も、整体や鍼治療の後、同じ立川なので、皆さんと結構飲みました。
「施術の後は、お酒が回りやすいから気を付けて、ほどほどに」と言われましたね。

でも、さすがに最初の一杯は、効く!と思ったけれど、普通に飲めたし、帰りはしっかりしたもの、二日酔いも勿論なし。
個人差も大きいのかもしれません?

2015/05/28 08:12:36

PR







上部へ