メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

到来物の玉葱 

2015年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昼餉に食べた素麺の片付けが終わり、ひと休みしていると、家の前の車が止まった。
誰かと思って見ていたら、かつての同僚である。
三十数年前、今の地に転勤になったときの部下だ。
当時、その職場には十人近い女性が働いていた。
近所の奥さんたちで、彼女もその一人だった。
男勝りで扱いが難しい人だったが、云うだけのことはあり、仕事も良くしてくれた。
仕事が忙しいときは、残業も嫌がらなかった。

玉葱を持って来てくれたのだ。
この日、収穫したという玉ねぎを、五・六個ずつ束ねてあった。
早速、オニオンスライスで食べることにした。
当初は、おかかと醤油で食べようと思っていたが、気が変った。
硝子の器に薄く切った玉葱を敷き、トマトを並べ、ワカメを乗せた。
この時点で、ドレッシングは決まっていない。
結局、他の献立に合うよう、ポン酢を選び、和風味にした。
瑞々しい、旬ならではの味を楽しんだ。

   *****

写真
5月28日(木)の夕餉と到来物の玉葱



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地、これといった名物がありませんが、野菜だけは豊富です。

直売所でも新鮮な野菜が手に入りますが、到来物はひと味違います。

2015/05/29 15:49:32

うらやましい

さん

旬の野菜はありがたいですね。
そうね、たまねぎは生でもいけますね。
あ、以前ご紹介の玉ねぎのレシピ、私の好物になりました。

2015/05/29 14:36:23

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は涼しくて、しのぎやすいです。
5月の挨拶としては、変ですね〜

カブの甘酢漬けの容器が空いたばかりです。
早速、試しに作ってみます。
情報、ありがとうございます。

2015/05/29 13:21:15

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

人柄というよりは、土地柄だと思います。
当地、埼玉県の郡部ですから、昔ながらの風習が残っています。
また、家庭菜園といっても、かなり大がかりでやっている方が多いです。

手作りのものを頂くのは、嬉しいですね。

2015/05/29 13:14:47

新玉ねぎなら、遣ってみて!

澪つくしさん

今日は久々の"お曇り"で、
連日の暑さも一休みのようですね!

先日生徒さんから"新玉ねぎ"を沢山いただきました♪
全部を乾かしてしまうのは勿体ないので、
一部を直ぐにお料理しました。

お料理って程の事では、有りません!

少し厚めにスライスして広口瓶に入れ、
そこへ被るくらいの"お酢"を注ぐだけ!!

新玉は薄くスライスすると柔らかくなりすぎるので、少し厚めのスライスがベスト!

漬け込んで1〜2時間後から食べられますし
保存もききますよ♪

ふと目に留まったレシピを試しただけで
あまりお味は期待してなかったのが・・・

意外や意外(好き好きはあるでしょうが)
なかなかなもので、ビックリ!

其の儘でも、少しお醤油を垂らしてもOKでした。
色々に使えてよかったです(o^∇^o)ノ

男性は酸っぱいものが苦手のようですが〜

2015/05/29 11:36:06

お人柄ですね

シシーマニアさん

「玉ねぎのお裾分け」なんて、お二人のお人柄を現していますね。
私には、あまりそういった関係性がありませんので、とても羨ましく映ります。
かつて独身時代に、ピアノの生徒が時折、お母さんの手作りのお萩とかお稲荷さんを
お土産に持ってきてくれました。未だに覚えている位嬉しかったです。
その後の人生は、西洋志向が強すぎたのかなあ。でも、そういったお付き合いがないのは、やはり人間性ですね。

2015/05/29 11:19:38

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

掘りたてだからか、なおさら、美味しく感じます。

今回は、小さいパックを買いました。
大き目に切れていましたが、4切れです。
刺身で食べる場合、私にはこのくらいで、ちょうど良いです。

柵で買う場合は、半分だけ食べて、残りはヅケにします。
大きい柵だと、みそ漬けにも。

2015/05/29 09:54:01

geotechさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

geotechさんまで、褒めすぎです。
何も出ませんよ。

2015/05/29 09:36:47

玉ねぎ

喜美さん

新玉ねぎ美味しいですよね
私も野菜頂きますけれど
スーパーのとでは味が違います

変な質問ですけれどお刺身これだけ買うのですか 残りはどうなりますか
私はお刺身好きで美味しそうなのがあると買ってきて 多いなと思っても
あす焼いたり他の物にすると
この味が出ないと必ず無理にも食べていました 肉もそうです ところが今度尿酸が高くなってしまい
病院でも痛風は男に多いしお酒飲む人に多いから 痛風までならないだろとは言いますけれど勿体なく皆口に入れるせいだと思います

2015/05/29 09:29:58

さすが

geotechさん

私も、吾喰楽さんの人徳の賜物と思います。
なかなかできることではないです。

2015/05/29 09:26:10

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

適当な場所を探し、玉葱を吊るしてきたところです。

人徳だなんて、とんでもない。
豊作すぎて、処分に困ったのでしょう。(笑)

2015/05/29 09:23:20

人徳玉ねぎ

パトラッシュさん

当人の口からは、言えないでしょう。
私が、吾喰楽さんの代わりに、言ってあげます。

それは、人徳です。
かつての上司を、退職後数年も経った今も、
懐かしんでくれる。
それこそが、吾喰楽さんの人間性を物語っているのです。

その玉ねぎは、彼女の気持も加わって、さぞ美味いことでしょう。
スライスしながら、吾喰楽さん、きっと涙が出たことでしょう。

2015/05/29 08:58:02

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

さすが、よくご存じで。
昨年も、最後まで食べることができました。

玉葱は加熱すると甘みが増します。
でも、生の新玉葱は、それとは違った美味しさがありますね。

彼女が来るのは、突然なんですよ。
いつも、驚かされます。

2015/05/29 08:24:02

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

なるほど、ブーケですか。
竿に掛けて乾かすんですよ。

この先、玉葱の出番が増えます。
パスタ、味噌汁、サラダ、炒めもの・・・

2015/05/29 08:13:49

綺麗な玉ねぎ

さん

おはようございます。

玉ねぎを束ねるのは、保存の為、竿に掛けて乾かすからでしょう?
そのままにしておくと、腐ってしまいますよ。

新玉ねぎは甘いですね。
私も生で薄くスライスしてサラダにも必ず入れますし、炒めても美味しいです。

それにしても、曽ての部下からの思わぬプレゼント、嬉しかったでしょう!^^

2015/05/29 08:01:29

玉ねぎのブーケ

彩々さん

おはようございます!

わぁ〜嬉しいブーケですね。
こんな新鮮そうな玉ねぎを見るのは
初めてかもしれません。
いいですね〜。美味しいお裾分け。

ゴク兄いなら、お料理のレパートリーも
広く、無駄にすることなく美味しく食べて
下さると、思ってのことでしょう。
かつての部下の方の心遣いが、こうした
お野菜ブーケで届くなんて、なんて、お幸せ!

2015/05/29 07:52:18

PR







上部へ