メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

借金に関係なく夢を追い求める 

2015年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


借金に関係なく夢を追い求める出来事はあくまでも出来事であり、それ自体に何らかの意味を持たせるのは自分自身です。たとえば、歩いていて転んで擦り傷がついたとします。そのとき、何も思わない人は何とも思いません。あー転んじゃった・・・仕方ないな、気をつけよう・・・で終わりです。人によっては、「ン?これはもしかして神様がこの道を歩いてはイカン!と教えてくれているのかもしれない・・・」と意味をつけるかもしれません。「今の自分の生き方・道が間違っていることの表れかも? よしっ!方向を変えよう」と自分の人生にまで発展させて意味をつける人がいるかもしれません。すべて、人それぞれの価値観であり、出来事自体には何の意味もありません。たったそんなこと・・・ほんの些細なこと・・・でも人によっては他人が想像もしないような意味をつけてしまうのが人間だと思います。どんな局面でも、自分がどう思うか?自分がどう意識するか?が未知の世界への道の分かれ目です。・・・・・・・・・・・・・・・・・仮に、今の自分に借金があったとしてもその借金も一つの出来事です。借金にどういう意味をつけるかはその人次第です。目の前に降り掛かる借金を返すことに汲々とする人生を送るのではなく、借金があろうとなかろうと関係なく「夢に挑戦してみよう」と思うなら、借金自体には何の意味もつけない意識とすることも可能です。あえて借金に対して何も意味をつけない生き方もあれば、自分を成長させてくれる試練だ・・・とポジティブな意味付けもあれば、苦労と不幸を背負わせる悪魔の使いだ・・・とネガティブな意味付けもあります。どれも正解です。他にもいろんな意味付けの仕方がありますが、言えるのは「自分の人生は自分でコントロールすることが大切だ」ということです。自分でコントロールするには、出来事の意味付けからして重要なことです。その時点でもうすでに人生のコントロールが始まっています。 借金を恐れず、過分に怖がらずに、良い借金と悪い借金の違いを見極めて選択することで、夢を追いかける速度が上がると思います。レッツトライ!・・・ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ