メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雲海 

2015年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






















雨上がりの朝、空はまだ曇っていた。通勤路の緑に相変わらず圧倒されながらハンドルを握っているが、思わず停車してスマホのカメラを向ける。車の通らない田舎道でないとこんなことはとてもできない。北側に白根山の見える場所では、畑の準備が進んでいた。
そして遠く山裾に雲海が見える。キャンプ場入口の交差点を、斜めに入る小道へと進み、雲海のよく見える場所へと移動した。南側にいつも見える浅間山は雲に覆われていた。
 
雲海は山や航空機など高度の高い位置から見下ろしたとき、雲を海に例える表現で、山で見られる雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象によるもの。雲の海に山々が島のように浮かんで見えることから雲海と呼ばれるが、地上から見る雲海もなかなかのものだ。
 
目の前に広がる牧草地の後ろに森が広がり、その後方に雲海が流れそして高い山があり、その山にも雲がかかっている。太陽の光がない世界の朝、清々しい空気の中で、しばらく立ちすくんだ。するとカッコーが鳴き、続いてホトトギスが鳴く。ほとんど風はなかった。
少しだけひんやりする自然の中で鳥の合唱を聞いた。あのぎらぎらと太陽に照らされながら、トウモロコシの苗を植えていたときに聞こえてきたカッコー、ホトトギスの声を思い出しながら・・・。あれからもう5年の月日が経った。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ