メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

フォーカス 

2015年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は上映中の「フォーカス」。

”Forcus"とは、例のごとく辞書を引くと、
”(興味・関心・注目・活動などの)中心,焦点,
関心の的,主眼”とあります。
何で、これがキャッチコピーの
「”視線”を盗め」の”視線”になるのか判りません?
と言うのはさて置いて、映画は面白かったですね。

30人の熟練詐欺師集団をまとめるニッキー
(ウィル・スミス)。
(そうなんですよ、詐欺師も組織化されてチームで
 行動するようです。)

そこへ、彼をカモにするつもりで近づいて来た
女詐欺師のジェス(マーゴット・ロビー)は
逆に彼の詐欺テクニックに魅了されて、
詐欺のノウハウを学ぶためにチームに入る。

最初の仕事は、
観光客で賑わうニューオリオンズの見抜き通り。
現れたのはゴージャスの金髪の美人のジェスを
一人準備するだけで、詐欺師たちにとっては
荒稼ぎの場所になってしまう。

次に仕掛ける罠は、
ギャンブル狂が集まるスーパーボウル会場。
伝説の中国人ギャンブラーが相手。

恋に落ちた二人だが、恋愛は仕事の邪魔だと
ニッキーは彼女と別れる。

3年後、ニッキーが仕掛ける大博打の舞台である
ブエノスアイレスのモーターレース会場に
現れたのは一段と美しなったジェスだった。

騙すか?騙されるか?
一瞬たりとも目をそらしたら、負け!
面白ですね、いかににして相手の心を読んで
引っ掛けるか、巧妙に仕掛けられた心理作戦。

ここで”Focus"の登場。
ポイントは相手のフォーカス(注意/視線)をそらすこと。
そのフォーカスを操ることが出来れば、
誰だって騙すことが出来ると豪語するニッキー。
成程、いつの間にか自分も見事に騙されています。

カーター元大統領の護衛官から所持品を抜き取り、
「紳士的な泥棒」と言われた実在の人物・ロビンス氏を
顧問にして、騙しのテクニックを披露しているだけに
リアリティがありましたね。

ジェス役のマーゴット・ロビーの
ゴージャスな美しさが素晴らしかった。
来年公開予定の「ターザン」ではヒロインの
ジェーン役を演じているそうで、今から楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

騙し騙され

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

ニッキーは詐欺師だから、犯罪者なのですが、
金持ちからだから、まぁ、いいかと思ってしまいますね。
その金持ちも汚い稼ぎ方をしているものですから余計にそう思います。

オレオレ詐欺も詐欺ですが、
人間って、騙されないと思うと騙されるようです。
この映画も最後に
”ウワァ〜、そう来るか、騙された”でした。

2015/05/14 19:14:58

観に行こうかしら?

さん

現在、公開中ですね?
今日は暇だから、観に行こうかしら?
騙しのテクニックに興味があります。
究極の心理戦ですものね。

ヒロインの次回作、ターザンのジェーンだったら、ワイルド&セクシーな姿が見られますね。^^

2015/05/14 08:25:18

PR







上部へ