メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・日本星景写真協会 「夜空と月の物語」  

2015年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容紹介
いつの時代も、人は同じ月を見上げていた。
はるか昔から人々に愛され、数多くの昔話や言い伝えに登場する「月」。
本書では、世界中の「月のある美しい風景」とともに、各国に伝わる月の物語を紹介します。
人気写真集『夜空と星の物語』のシリーズ第2弾です。


               

美しいっ!

そうだ!月夜の晩は月みる。

あ、月が出てる。

なにこれ・・・
どここれ・・・

ミャンマーのマンダレー・・・行ってみたいっ!たぶん行かないけれど言ってみた。

月虹(げっこう)
”水滴に太陽の光が反射・屈折して七色に見えるのが虹。
月の光が同じように反射・屈折して七色に見えることを「月虹」と呼びます。
夜空のほかに、滝の近くなどでも見ることができます。
月の光がいちばん明るい満月のころが見やすい時期です。”

夜、滝の近くには怖くていけないけれど、そんな事を聞いちゃったら、満月の頃にどこかで見られたらうれしいっ!と思った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ