メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての期日前投票 

2015年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

12日(日)の県議選挙に続き、26日(日)に町議選挙がある。
26日は国立演芸場へ行く予定だ。
明るい内には帰宅出来るはずだから、投票が終了する時間には間に合う。
ところが、電車のトラブルがあったりすると、危なくなる。
偶然、演芸場で友人に会わないとも、云い切れない。
「軽く一杯」などと誘われたら、OKするに決まっている。
棄権したくないので、期日前投票することにした。

わが家は、新聞の定期購読をしていない。
パソコン、テレビ、ラジオなどで、積極的に情報を集めているから、不便は感じていない。
ところが、選挙公報は新聞に折り込む方法で配布されている。
役場へ行けば入手できるが、わざわざ行くことはしなかった。
この日、期日前投票する前に役場の受付に寄り、選挙公報を貰った。
投票する候補者は決めてあったので、公報を読む必要はなかったが、簡単に目を通した。
そのあと、投票所になっている役場の会議室へ向かった。

投票所の前は、車椅子や付き添いの方で、混雑していた。
まごまごしている方も居たから、なおさらである。
入場券を見せ、投票所へ入ろうとしたら、別の係員に声を掛けられた。
「投票所内で選挙公報を読むことは禁止されています。お持ちのカバンにしまって下さい」
と、云われた。
勿論、中で読むつもりはなかったが、そういう規則があることを知らなかった。
ショルダーバッグにしまったが、公報の半分近くが飛び出していた。
それでも、お咎めなしに、投票所へ入れてくれた。

ところで、投票所入場券の裏面が、宣誓書になっている。
事前に必要事項を記入しないと、投票用紙を受け取れない。
その中に、期日前投票する事由を記入する欄がある。
事由として「家事」や「外出」があり、家に居ても居なくてよい。
要は何でもありなのだが、事由を宣誓しないと期日前投票が出来ないのである。
「公職選挙法施行令第49条の8」の規定だ。
前述の公報のことや、宣誓書の規定は、如何にもお役所仕事だなと感じた。

   *****

期日前投票へ行く前、帰宅時間に合わせ、電気釜のタイマーをセットしておいた。
帰宅してから食べた舞茸ご飯は、見栄えだけでなく、味も中々のものだった。

   *****

写真
4月23日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

棄権したことがないとは、感心ですね。
私は、なるべく行くようにしていたという時期があります。

一票の価値の格差、中々、解消しませんね。

2015/04/25 15:45:10

選挙

Reiさん

私は、多分、棄権したことはないと思います。
期日前投票も行きました。

以前、船橋に住んでいたころに、千葉3区は人口が多く、一票の価値が一番低かったので、ガックリしたことがあります(≧∇≦)

2015/04/25 15:19:33

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は選挙運動の最終日です。
わが家の前の路地にも、選挙カーが回って来ています。

投票所が近くて、良かったですね、

2015/04/25 14:40:16

何回も

喜美さん

前は行政借りて 色々お稽古がありましたから 期日前ばかりでしたけれど
投票所が近くですから明日行くつもりです

2015/04/25 13:21:13

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ひんやりする朝もありますが、日中は、日によっては暑いくらいです。

私は、毎日が日曜日ですから、GYですよ。

当地の人口は、3万7千人ですから、似たようなものです。
投票所の中は、さほどでもありませんが、入口が混んでいました。
事前に、宣誓書に記入していない人が、多かったのです。

2015/04/25 10:12:44

先日私も・・・

澪つくしさん

吾喰楽さん (*´ー`)ノおはよ〜ゴザイマス♪

好いお天気つづきで、嬉しいですd(^-^)ネ♪
今日からσ(^.^)はGW突入で〜す(*^-゚)vィェィ♪

此方の県議・知事選は4月12日でした。
丁度温泉女子会と重なっていたので、期日前投票を
してきました。
3万人少しの小さな町ですから、遅い時間だったし会場はガラガラ・・・
担当者の人数の方が多くて、気恥ずかしかったです。

でも、この制度は便利に使わせてもらっていますよ。
出たついでに済ませられるのがいいです(*^-^)ニコ

2015/04/25 09:25:06

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は選挙権を得た頃は、必ず投票していました。
中だるみがあり、最近は欠かさず行っています。

「入れたい人が居ない」という意見は、時々、耳にします。
ならば、白紙投票も一つの意思表示です。

バックから公報がはみ出しても、顔写真が見えなかったから、良かったのかもしれませんね。

2015/04/25 09:19:35

期日前投票は

さん

おはようございます。

私は、以前は専業主婦だったので、投票日に行ったし、仕事中は、平日も忙しく、いけないと思いつつ、棄権していました。(忙しいから、入れたい人も居ないのにと・・)
なので、まだ未体験です。

選挙公報を読みながら入るのも、鞄から、一分の候補者が見えるのも、他人に対するメッセージ(不正行為)とも取れるから、両方ともNGだと思います。
顔や名前などが見えない、細かい文字の部分なら、問題ないかもしれませんが・・・

2015/04/25 09:07:34

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

選挙運動期間中、役場へ行くのは初めてです。
来ている方が多いのに、驚きました。
それでも、車椅子の方には、本番より空いているので、投票が楽だと思います。

「選挙運動につながる恐れがある」との、判断かもしれません。

2015/04/25 07:56:53

期日前投票

さん

まだ行ったことがありません。
在職中は役所へよく言っていましたので、期日前投票をする会場近くにもよく行きました。
結構たくさんの人が来ています。

選挙公報を持って会場に入ることはたとえ読まずともご法度なのですね。
問題があるのでしょうか。

2015/04/25 07:38:48

PR







上部へ