メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌い笑い活気に溢れる講座も9年目 

2015年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新しい年度ですね スタッフを改めて紹介します
墨田のうたごえカチューシャ 昨日の講座の冒頭 スタッフが前に並んだ
受付担当の方 美味しい珈琲を毎回入れて下さる方 そして進行役の方
 
笑顔体操の女性は 毎回発声練習代わりに笑顔と発声の指導をする
そして この方から電話があったのが 8年前の2月頃だった
墨田区のNPO団体 ていねんどすこしくらぶ で 生きがい講座があり 昔の遊び講座を企画
 
ついては その中で往年の歌声喫茶を懐かしむ このテーマがあるので講師をして頂けませんか
4日間の連続講座の中の最終日がその歌声喫茶 私が受け持つ 内容はお任せしますと言う
まあ 1日だけだから良いも悪いもこれっきり 自分スタイルでトークと歌の伴奏をしたものである
 

 
これが好評で是非今後 定期的に続けたい ついては場所も1年くらい確保しています
うたごえの会は それまでにクラツーで実施したり 童謡唱歌うたう会でも続けてきた
講座の講師 いわゆる先生と呼ばれ馴染めなかったが 皆さんとの呼吸はぴったり
 
下町の女性は活気がある 私のジョークにも良く笑う
歌えば ママさんコーラスかと思えるほど声が若く 歌も上手である
少し寂しい話や哀しい話では 涙ぐむ方も居るほど情が深い
 

 
添乗員もしながら講座を受け持ってきたが 5年前にその仕事も定年で辞めた
その途端 先生 来月から月2回の講座にします 私に断りもなく決められてしまう
大丈夫かな 分散して参加者が減ったら何か申し訳ない
 
しかし 懸念はすぐ払拭された
月2回でも 満員である それより場所も配置変えして 更に受け容れられるようになった
特に講座の宣伝はしないそうである 定員いっぱい来ているから これ以上無理だとのこと
 

 
講座と言うものは 講師によっても 評判が左右されるだろう 私にも責任感が多少ある
参加費を毎回払って 何年も来てくれるのだから嬉しいものである
歌うのも楽しいけれど 先生の話が楽しくてと言う  支えられての8年が終わり9年目に入った
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ