メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

視力の低下 眼が熟してきた 

2015年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



オタマジャクシが小さくて見づらくなった
楽譜のオタマジャクシだ 特にその上にあるコード記号などは更に小さい
楽譜が何百曲分もあるので 少しでも軽くするため B4の楽譜はA4に縮小してある
 
これが最近見づらくて 照明が少しでも暗いと尚更である
老眼が進んだ? それとも眼が熟してきたかな
眼は悪いことに 痛いとか傷があるとか感じないままに進行するから厄介だ
 

 
そろそろ楽譜は元の大きさにコピーし直しをせねばならないか
当分これで対処できるが いつか眼医者を訪れる日が近いのだろう
10年前 私は右目の白内障を手術した これはものすごく効果があった
 
右目は乱視と近視がごっちゃであった 運転していてもバックは苦手だった
バックをする時 右後ろに眼をやるが あまり良く見えない
バンド仲間は危険視して 降りてオーライオーライと誘導したものだ
 
それが手術後は良く見えるから バックオーライは必要無くなった
さて 左目も多少 当時は白内障が進行の兆しがあるが まだ手術には早いそうである
要は角膜がある程度 進行によって柔らかくなっていないと 壊すのが難しいらしい
 
硬いとレーザーの抵抗がある そうか 柿の実ではないが 熟さないとダメなんだと思った
そうすると 今はそろそろ熟れ時 手術時なんだ
問題は お金も要るけれど 休みがかなり必要である
 

 
この前の時は 添乗員もしていたが1カ月くらいは休んだものである
手術後1週間は眼帯をしているから 完全に外出も要注意だった
今は半年先もボランティア うたごえの予定が入って 一週間連続も無理である
 
まあ 急に見えなくなるわけで゜無いし 楽譜を元の大きさに戻し 当面は対処して行こう
それでも何時かは 予定を空けねばならない
眼は熟れたが あまり放っておくと 熟しすぎて 落ちたら大変だ
 

 
  
       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ