メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

小さな日本が見えますか? 

2015年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


日ごろよく目にする千円札のお話です。と言っても最近はカードばかり使っているので、月に1度ぐらいしか見ないかな。そのお札をじっくり見てみると、偽造防止にいろんな工夫がされているし、え、こんなところにも柄がって、隙間なく何かしら書いてありますよね。まず初歩的なとこで、真ん中には透かしが入っています。左下には「1000」と数字が見えますが、ここは角度を変えると「千円」になるんですね。野口英世が着ている服を触ると、ザラザラします。頭の左右には「NIPPONGINKO」の文字が見えますよ。裏の右上に桜の花が3輪ありますが、ここに「ニホン」と書いてあるのが、分かりますか〜?ヒントは雄しべです。そう言われても、10?の距離で目を凝らしても、「ここ」とさされても判読できないかも。左から順に二・ホ・ンと書いてありますね。すごい技術ですね〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ