メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

4月中旬の日曜日 

2015年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★ 4月も中旬の日曜日にもなると、もう春たけなわ、冬のイメージはない。
冬の間は、どうしても外に出るのが億劫で、運動不足になってしまった。
別に体重を、基準値などと言われているレベルまで落とすつもりは毛頭ないのだが、83キロはいかにも体が重たくて、先週のゴルフは散々だった。 スコアが悪かったというよりは、ショットがちゃんと打てない最悪のゴルフになってしまって、これは少し体を絞ろうという気になったのである。
昨日は散髪屋まで、いつもは車で行くのだが、片道20分ほどの道を歩いて行った。
今日の日曜日はいつもの通り水泳に行くのだが、泳ぐ前に30分ほど歩いてみたのである。
 
  
 
二つのコースがあったが、その外周のようなところを歩いてみた。
下の動画にその一周コースの風景が出ているが、
 
  
 
  釣り人がいる、今では珍しい ため池の光景も見られたし。
 
  
 
  なぜか一本だけ、満開の桜にも出会えて、得したような気分になった。
 つつじと桜が一緒に咲いているのは珍しい。
 桜が終われば、つつじの季節になるのだとばかり思っていた。
 
 
 
  この動画にあるようなコースを歩いてきた。
 
 
★庭の木々も新しい芽を吹きかけているが、
ガレージにしている小さな池の水も温み、金魚やメダカが泳ぎだした。
 
  
 
  子供のころから、魚が好きで、動く金魚を飽きることなく眺めたりしていた。
 
  
 
 カランも咲いて、 横のアヤメや菖蒲の葉も伸びてきた。

  
 
  
 
 昨年山椒が初めて実をつけたのだが、今年も大丈夫なようである。
昨年はm初めてで山椒の実をいつ採ればいいのかわからぬうちに、その時期を逃してしまったが、ネットで調べてみるとこのように書かれていて、採る時期が難しそうである。
これは他回答者さまもおっしゃる通り、実ができて、6月のまだ青いうちに摘み取ります。地域によってはまだ間に合うかもしれません。
毎年、山椒の実を摘ませてもらっている地元の知り合いの畑へ。山椒の実のちょうどいい収穫時期は、1年のうち5〜6月中の1週間くらいしかないので、そろそろだな、と思ったら、現地偵察へ行ったりして、摘みごろを見極める必要があります。
 
★ 4月中旬の日曜日、特に何もなかったが、極めて健康的に過ごせたと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ