メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

串揚げ屋と居酒屋 

2015年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

酒好きの兄妹三人が、揃った。
ダライ・ラマ法王の講演の後は、当然のように飲み会が計画されていた。
本店が銀座にある串揚げ屋の、関内支店を下の義妹が予約してある。
開店の五分前に店に着いた。
これなら、予約の必要もなかった。

“お任せ”を頼んだ。
食べるペースに合わせ、串揚げが出て来る。
適当なところで、ストップを掛ければよい。
ホタテ、小エビ、牛フィレ、椎茸、ホタルイカ、サヨリ、タラの芽、そら豆、カニ、アスパラと、次々に食べた。
どれも、美味しい。
十本目のアスパラで、上の義妹が「如何する?」と訊いてきた。
「もう二本」と答えた。
ところが、十一本目の大エビが、絶品。
料金は本数で決まるらしいので、お得感もある。
「とめないで良かった」と、下の義妹。
十二本目の子持ち昆布で、ストップを掛けた。
プリプリした歯ごたえと、昆布の香りのコラボが実にいい。

二次会は、近くの居酒屋である。
串揚げの次は、刺身が食べたくなった。
各地に店があるチェーン店で、何度か来たことがある。
「山廃仕込み」を頼んだ。
目の前で、升を受け皿にしたコップに注いでくれた。
注ぎ終わってから一升瓶を見たら、ラベルは「高清水」である。
そのことを指摘すると、すぐに「山廃仕込み」を持ってきた。
「高清水」の金は、要らないという。
メニューを見たら、「山廃仕込み」より高い。
この種の間違いは、大歓迎である。
益々、良い一日になった。

   *****

写真
4月11日(土)の飲み会



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

いくら健康に害がなくても、異物が付いているのは嫌ですね。

燗酒なら交換もできますが、コップだけでなく升にも酒が満杯なので無理です。
私は、「山廃仕込みの値段で良いから、高清水を飲んでください」と云われても、飲むつもりでした。
だから、丸儲けでしたよ。

2015/04/13 13:52:08

ラッキーでした

さん

お酒についてはなんか得した気分でしたね。

私は生中を頼んだ時に、半分ぐらい飲み終えてから気づいたのですが、グラスに何かがついていました

店員に言うと、その後店長が出てきて調べた結果グレープフルーツが飲み口についていたということでした。
私は何も食べずにとりあえずビールを飲んだので、そのグレープフルーツはもちろん私の物ではありません。
熱消毒をしているので体に害はないと思いますと言われ1杯目の生中がタダになりました。

2015/04/13 13:01:33

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、数十年前に京都で食べて以来です。
京都の店は立ち食いで、屋台の焼き鳥屋の風情でした。
ところが、今回の店は高級店。
カップルが多かったですよ。

からりと揚がっていました。
10本くらいは、軽く行けますよ。
上の義妹は、割と小食です。

二次会の店は、客がタッチパネルの端末に入力します。
ですから、当方のミスはありません。
本当にラッキーでした。

2015/04/13 08:15:05

串揚げ

さん

おはようございます。

私はまだ、串揚げ専門店に行ったことはありません。
胃が小さいので、揚げ物はヘビーな気がして。
しかし、よく食べましたね!
店側も、大海老を11本目にするとは、考えているものです。

お酒、あちらのミスですが、ラッキーでしたね♪^^

2015/04/13 08:05:35

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ご飯や味噌汁が付いた、串揚げ10本のコースもありました。
お任せは、串揚げのみです。

二次会で、刺身と握り寿司を少し食べました。
わずかな額でも、凄く幸福感が味わえます。

2015/04/13 07:28:24

飲んで食べて

Reiさん

串揚げは、私もたまに食べに行きますが、7〜8本までですね…
ご飯とお味噌汁もついてるからかしら!?

いつも最後はアスパラかな…

お酒は、ラッキーでしたね(*^^*)

2015/04/13 07:18:43

PR







上部へ