メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

カーナビの本質に習う 

2015年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

カーナビの本質に習う車につけるカーナビゲーションというシステムは大昔にはなかった機能であり、地図を車内から抹殺した機械だと言えます。私も最初に車を買ったときには地図を車内に置いていましたが、今ではもうすっかり購入しなくなりました。そんな便利なカーナビですが、本質は「目的地まで正確に導いてくれる」ということにあります。目的地を教えてくれない(設定できない)カーナビは、カーナビとは言えませんね。そして、カーナビを設定するには必ず自発的な何らかの入力が必要です。入力しないのに目的にまで連れて行ってくれるシステムなんてまだこの世には存在していません。どんな場合でも、最初に自分の行動(第一歩)がまずは必要と言えます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サラリーマンが履歴書に自信を持って書く学歴や職歴や資格・免許などは、カーナビ入力するときの文字や数字と同じです。幾ら高額なナビを付けても、目的地入力ができなければその本来の価値は発揮されないように、いくら立派な経歴を持っていてもそこへ記入しなければまったく意味がありません。面接官は書いていない文字を読み取ることなんてできないですから・・・。また、自分が書く過去の経歴は何かの目的に向けての一貫性のある経歴であることが望ましいと思います。何がなんでも本気で到達したい目的地が明確になっていなければすべての自己啓発・研鑽は空回りに終わってしまいます。目的地が入力されていないまま勉強だけを続けていても虚しくなり、途中で勉強しなくなります。あるいは勉強マニアになって、悪徳自己啓発セミナー等のカモになるかも・・・?。 今の自分の日々の歩みは、果たして自分が目的とする地への直行軌道上にあるのか?・・・と確認してみることも大切ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ