メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

宝の持ち腐れや意味不明のことをしていないか? 

2015年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

宝の持ち腐れや意味不明のことをしていないか?私は、いつの頃からか家にある電子機器を使いこなせなくなり、ブルーレイディスクはまったく自分では使っていないし(子どもが使うだけです)、テレビは録画で見ることをしなくなったし、スマホも通話とメールとほんのちょっとのインターネットだけで、アプリとかはまったくと言っていほど使っていません。 ブログは毎日触れていますが、FacebookやLINEなどはその使い方もあまりよくわかっていないくらいです。したがってまったくと言っていいほど発信していません。 その他にも、たとえば電子レンジで使うのは結局「あたため」ボタンだけで、他のボタンを押すことは皆無に等しいです。機器にはいくつもの機能やポテンシャルが備わっているのに、肝心な使う人にその気がなければ「宝の持ち腐れ状態」です。その機器を活かしきれていないことになります。 私の家での生活レベルはまあそんな程度のものです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・宝の持ち腐れ・・・機能を活かしきれていない・・・というのは、個人の生活では良しとしても、公の仕事面などになればちょっともったいないことになります。会社で言えば、せっかく優秀で多才な社員が入社してきても、肝心の上司が無能だとその社員は不遇な働き方を強いられることになりかねません。 公的な補助金を得る権利を有していても、実際に「申請」をしなければその権利は使いこなせていないのと同じです。また、各種保険にせっかく加入していても、本来その保証内容を必要としていないのであれば、ただ掛け捨てているだけで意味がないお金の使い方をしている・・・かもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家庭における保険加入でも、将来への不安をすべて民間の保険でまかなおうとすれば当然保険料は高額 になります。特約をたくさんつけて、その分保険料が高くなって家計を圧迫しているようなら、ちょっと検討する余地があります。リスクへの備えとして保険は有効ですし、頼りになることは事実です。ただ、大事なことはそのリスクに対して「具体的にいくら必要なのか?」を明確にしてみることだと思います。個人差があるというか、人によって価値観が違いますから、加入する保険も人それぞれです。その際に家計を圧迫して生活を苦しめるような保険料であれば、やはり再検討の余地は大だと思います。将来のライフプランを明確にしてマネープランも合わせて作っていくことが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ