メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お小遣いを貯めても・・・ 

2015年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お小遣いを貯めても・・・お金持ちになるために毎月のお小遣いを全額貯めています・・・というサラリーマンがいたら、それはそれで立派な努力ですが、そのお小遣いの金額ってどれくらいなの?使えるお小遣いゼロ円で人生楽しいの?・・・と聞きたくなります。サラリーマンの月々のお小遣いは一般的に3〜4万円と言われています。そもそもお小遣いをもらっているサラリーマンというのは、基本的には財布のひもを自分で縛っていない人だと思います。財布のひもは配偶者が縛っているから、自分は「お小遣いをもらう側」なわけです。また、お小遣いを全額貯金できる人なんて現実的にはそうはいないでしょうし、いくら全額貯金をしていると言っても、その額は最大でも給料の額を超えるハズがなく、従って最大でも十数万円だと言えます。昔から「貯金だけでお金持ちになった人はいない」と言われますし、実際に今の銀行預金の利息ではコツコツお金を貯めても利息額はスズメの涙程度です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お金を貯めることはとても大切なことですが、もう一つキチンとした「貯める目的」を持つことも重要です。将来の不測の事態に備えて・・・という考え方もありますが、それは別の言い方をすれば「使うために貯める」です。私はそうではなくて「増やすために貯める」という発想に重点を置いています。お金を貯めるのは貯めなければ大きな金額にはならないからで、大きな額でなければ使えないようなこと(=投資)に使うから・・・という考え方です。つまり、お金を貯めるのは大きな額でなければできないような「投資」にお金を使うためだと解釈しています。貯金は大切ですが、その先にある行為(=投資)を踏まえたうえで貯金をすることが大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ