メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「大勝軒」創業者・山岸一雄さん(ラーメンの神様) 

2015年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「大勝軒」創業者・山岸一雄さん(ラーメンの神様)市場を拡大させながら稼ぐ人もいれば、一方で自分のことしか考えずに市場を食い散らかしてつぶしてしまいながら稼ぐ人もいます。稼ぐ人にも2種類いるわけです。企業組織のリーダーにも自分のことしか考えないで突っ走る人と、組織や部下のことを考えながら組織運営を行うリーダーがいます。市場のことまで考えている人は市場を育てながら仕事をします。同様に、組織の未来を考えているリーダーは人材を育てながらマネジメントを行います。人材を育てているリーダーのもとでは、組織の人員数が増えていきますから見ればすぐにわかります。 人の稼ぎも短期的にはどうであれ、徐々に稼ぎが増えているようならそれは市場を大切にしながら稼いでいる人でしょうね。市場を食い物にして自分さえよければいい・・・という人の末路は「ジリ貧」ですが、育てる・・・守る・・・活性化する・・・という発想を持っている人の未来は多くの人材が育ち、巣立ち、集まっていると思います。ラーメンは豚ガラ、鳥ガラ、人柄でつくる・・・と言われますが、ラーメンの神様と称された「大勝軒」創業者の山岸一雄さんの通夜・告別式が今日・明日のようです。ニュースで見ていてふとそう思いました。市場を拡大させながら稼げるようになることは「顧客の創造」を同時に行っているとも言え、立派なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ