メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の生き方に対して「なぜ」を見つけられるか? 

2015年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分の生き方に対して「なぜ」を見つけられるか?人生の意味・「何ゆえ自分は生きるのか?」を考えてみることは大切だと思います。なぜなら、それによって進む方向が変わったり、生き方の濃度が濃くなったりするからです。そして、そうすることで充実感や満足感や幸福感も増していくからです。今の自分の働き方が適しているのか?・・・と自問してみるのも手です。なぜ、この会社でサラリーマンとして働いていくのがベターなのか?なぜ、独立して起業することが自分にとってベターなのか?なぜ、リタイアして特段働かない生活パターンが自分にとってベターなのか?・・・そんなことを折に触れ自問自答してみる習慣は大切です。そうすることで新たな気づきがあるかもしれませんね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は、ある時他者に何かを教えたりして、その人が安心・安堵して目が活き活きと輝いていくさまを見ることが自分にとって最高の喜びにつながることに気づきました。 私自身にとっては新たな気づきでした。そうすることが楽しい!もっとやってみよう!と思うようになりました。また、そのためには人を導けるだけの器量・経験を自分が身につけなければいけないことにも気づきました。すなわち、自分自身が常に成長を求めていなければいけない  ということです。別にそれまでも「成長こそが活きている証」だと理解していましたから、「成長すること」に対して新しい意義を見出しただけのことなのですが、それでも自分にとっては勇気百倍みたいなものです。そう考え始めたときから、単に学ぶだけのいろいろな事柄が「誰かに伝えるためにも学ぼう」という意識に変わりました。1.自分の生き方に対して「なぜ?」を見つける意識を持つ2.その「なぜ?」にある答えを出す3.後はその答えに沿った行動をとるだけ・・・という言行一致の姿勢が大切ですね。そうすると、大概のことは他人との比較にはならず、自分との闘い・・・過去の自分との比較・・・未来の自分との競争・・・になると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ