メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

にわかファンもいいのですが・・・ 

2015年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

にわかファンもいいのですが・・・北陸新幹線が開通して賑わう裏側では、残念なことに消えていく路線や列車も世間ではあったりして、一時的にそうした廃線は急に大賑わいとなったりします。多くのファンが路線廃止の前にもう一度見ておこう、乗っておこう・・・最後のこのときを逃したらもう乗れない、今がラストチャンスだ!・・・とばかりに押しかけます。また、そうした報道を受けて「じゃあオレも行ってみよう・・・」という人が集まってきて、普段ではありえな群衆になったりします。予約で満席になることもしばしばです。 お店の閉店セールに人が殺到するようなもので、これまでの閑古鳥がウソのように連日大賑わいを見せ、商売繁盛の状態になります。やめることを止めてそのまま商売を続けたほうが良いのは?・・・と思いたくなるほど売上が伸びたりします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いくら最後の想い出に・・・と言っても、その最後が訪れるまで見向きもしなかったからこそ最後を迎えることになった・・・という厳しい現実を忘れてはいけないと思います。 「いつまでもあると思うな親と金」・・・と言われたりしますが、人は「ある」ことを当たり前だと思って普段は大切にしていないことがたくさんあるものです。 そのくせ、それがなくなるとわかると急に「これまでありがとう」と言ったりして、急接近してきますが、本当に大切なのはなくなる前のもっと早くから「ありがとう」と伝えることでしょうね。にわかファンも良いのですが、自分の軸をしっかりと持ち、哲学や信念のある行動をとることがビジネスマンには大切だと思います。 チョーク製造大手の「羽衣文具株式会社」が先月廃業となりましたが、直前にアメリカの数学教授らの団体から60カートン(約1トン)の大量注文が入っていたというニュースには驚きました・・・。愛用者には残念な廃業だったと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ