メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ささやかなベランダも新芽の季節 

2015年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



時々すずめが遊びに来る我が家のベランダ ここにも新芽の季節が来た
冬の間 枯れ木のようになって大丈夫かなと心配していた姫リンゴに新芽が出てきた
小さな実を付けるが この花は咲くと乙女のように可愛い
 

 
善光寺の御開帳が今日から一般参拝がされた
7年に一度であり 全国から信者や観光客が訪れる
私も7年前には添乗員でご案内していた
 
宿坊に泊まったりすると 朝は早く4時半には起きて 皆さんと本堂に行く
5時には中に入る 秘仏の扉が開かれ 厳かな読経を聴く 自然と頭が下がる
本堂の前には前立ちの柱があり 秘仏と綱で結ばれ この柱に触れば想いが届く
 
昼間の参拝は大変だ この柱への列は1時間や2時間もかかるのだ
期間中何度も行ったが 自由時間があると長野駅まで散歩したりする
この駅の近くまで歩くと 両側の歩道には 姫リンゴの樹が並木になり花が咲く
 

 
想い出は次から次へと湧いてきてしまう
ベランダには 松葉ボタン 松葉菊が 太陽が出ると大きく花を拡げ深呼吸している
老爺柿 これも買った時は実がなっていたが 数年付かないが また葉が出てきた
 

 
みかんは 葉がでるが また モンシロチョウの幼虫が食いつくすのかな
晩秋頃さいていたブーゲンビリア これも若い芽が出てきて楽しみだ
昨年買ったハイビスカスの葉も 枯れなかったから 大丈夫と安心した
 
ただ伸びるだけ 何年も育てているが可愛いと感じないヤツが居る
サボテンのように幾つも枝を出して切っても切っても他から芽が出る
ドラゴンフルーツだ 花も実も付けないと そなたのおくびをちょんと切るぞ〜
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ