メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

四月一日 

2015年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょうから四月で
曇り時々雨のスタート。

空模様が怪しいけれど
じっとしているのも落ち着かないので
いつものコースへ。

途中で
カメラマンからメール受信、なれど
コーヒーショップに着いてから
ゆっくり見ることとする。

いつもの席が
空いていなかったので
きょうはアンラッキーな日だ。

珈琲を飲みながら
メールを確認し、
思わず噴き出しそうになる。


私□□と○○子は
本日、結婚いたしましたので
取り急ぎ、ご報告します。
披露宴は未定ですので、
ご祝儀は
後日、振り込み口座をメールしますから
そちらへお願いいたします。
なお、
一口三万円以上何口でもお受けしますが
振り込み手数料はそちらでご負担願います。

祝福のメールや電話及び花は
ご祝儀を振り込まれた方だけに限り
受け付けますので
冷やかしや、実のないお祝いは
固くお断りします。


カメラマンめ
エイプリルフールにやってくれたな、
と思いつつ返信を考える。


おめでとうございます。
先ほど、□□君の口座に
少ないながら五口振り込みました。
残り少ない人生、
良き伴侶を得て幸せ一杯のことと
思います、が、
△△江さんや△△子さんとは
円満にカタがついたのですか。
後始末だけ
こちらに任されても困ります。

と送信。

それきりで
カメラマンからのメールは途絶えた。

これまで
ご祝儀と不祝儀は払うだけで
まだ一度も貰ったことがない。

貰えるとしたら
あとは不祝儀だけだろうが
死んだあとだから
実感湧かないだろうなあ。

頭に三角の白布をつけ
不祝儀袋を開けて
中身を確認している我が姿を想像し、
何ともせちがらくて、
やるせないわさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばばたまさん

根無草さん

何でも信じる人って
居るんですよねえ。

冗談とウソの境目を
いまだに上手く使えなくて
苦労してます。

2015/04/02 15:45:09

残念!

さん

誰にも嘘つかずに過ぎてしまった!
仕事の時は必ず何人騙せるかって意気込んで出社してたのに。
55過ぎに少しずつ太りだしたころ仕事仲間に「ふとったなぁ〜と思ってたら妊娠しとったんだわ〜」と言ったら3人中2人が「えっ〜っつ、どうするの!」一人だけ 笑い出した。逆立ちしたってするかい!

2015/04/02 08:09:30

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ